体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

どうしても質問できない奴、ちょっとこい。私もだ。

どうも「にゃおんの飼い主」です。
前にこんな記事を書いた。

catwith.hatenablog.com

 


だが言わせてほしい。
「それでも質問って3回思って1回実行するくらいしかできないんだ!」
と思っている奴のなんて多いことか。私を含めて。
本当に多いと思うのだ。多くなきゃ、会社って組織はもっとよりよく回ってる気がする。
新人に限った話ではないと思うし、目上の人に質問する力、いわば質問力はどの年代でも必要だと思う。
もちろん、年齢を重ねた人の方が質問力はあるだろうし、例えばバイトより正社員の方が質問力はあるかもしれない。
(個人差はあると思うけど)


これを乗り越えるにはどうしたらいいか。
ぶっちゃけ自分でできることは少ない。周囲の助けが必ず必要だ。
例えば質問しようと思っているオーラを出している人のところに、上司や先輩が「どう?できてる?」って声をかけてくれるとか。
お茶を取りに行くさり気ない行動の途中に様子を見に来てくれたり。
要は、質問力よりも、上司や先輩のマネジメント力が必要なんじゃないの?
と他人任せに聞こえるが、一番大事なところだと思うのだ。