体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

ゲーム談義「BLACK WOLVES SAGA -Weiβ und Schwarz(通称ブラウル)」(パート1)

BLACK WOLVES SAGA -Weiβ und Schwarz(通称ブラウル)の感想パート1。

今回からちゃんとクリア後の感想になります。

 

初回プレイはこちら

catwith.hatenablog.com

 

とりあえず気になっていた猫種のメヨーヨとオージェをクリア。あとTwinエンド回収。

猫種ルートだと彼らの陰謀の奥深さというか、ドロドロした部分を非常に感じられるようなシナリオ。

メヨーヨが最後まで主人公のことをちゃんと見てくれないのがつらい。BESTエンドでもそうなんだから、BADは余計にひどい。

彼の中のプライドがそうさせるのか、それとも過去の女のせいか・・・(なにげにアルルの元へ行った元許嫁が憎い私であった)

アルルルートでどう転ぶのか、見もの。だってアルルには好きな女がいたわけで。

そこから主人公への気持ちがどう変化するのか、ちょっと気になるので、ザラやったあとは次はアルルと決めている。

 

メヨーヨはかわいそうな人だよなぁというのが一番の感想。

でも、オージェがそれを牽引したんだよなぁとも思うわけで。

オージェがいなかったらとっくに壊れていただろうし、それ以上にオージェがいなかったら生きていなかったかもしれない。

ある意味弱い人だと思う。

 

オージェは自分で立つことはできるけど、やっぱり心のどこかでメヨーヨに依存している部分がある。

やろうと思ったら王様もできるし、でも人を殺すことも厭わないところがある。人の上に立つ器じゃないけど、ひとりで立つことはできる。

そういう意味で、メヨーヨよりは強い人。

 

Twinエンドを見るとわかるけど、共依存の関係は事態が解決しても起きてるんだよね。

どんだけメヨーヨが幸せだろうと・・・。

こまった双子だよ。

最初怖いと思ってた双子がだんだん可愛く思えてくるんだから、不思議なシナリオだなぁ。

 

ちなみにオージェまで約10時間かかってます。

メヨーヨフルコンプで約8時間ってところかな?シナリオが長い。

スキップできるようになると、約2~3時間で1ルートクリアできるようになります。

最初だけですね、時間かかるの。

でもこのあとLastHopeもあるんだよねぇ・・・(いまクリアしたのはBlood Nightmereのほう)LastHopeでもまた8時間かかるのかな。

長いなぁこの話、と思いつつも、引き込まれるストーリー構成なので、飽きさせない感じがします。

飽きてくるのは、2週目以降。何度も同じシーンを繰り返すことになるので、ちょっとしんどい。

(バッドエンド手前の選択肢でも、エンドに行くまでが長いことがある)

 

次はザラとアルル。そうこうしているうちに遙か3をダウンロードしてしまう・・・!

私はLastHopeまで行けるのか!? 頑張ってBNをクリアします!

BNクリア後じゃないとLastHopeってやっちゃいけないよね・・・?(不安なので誰かに聞いてみよう)