読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

ゲーム談義「Caligula -カリギュラ-」(4章から5章まで) 途中レビュー

「Caligula-カリギュラ-」の途中レビュー、感想。

またもや一応画像として貼っておく、ゲームの紹介。

 

Caligula -カリギュラ-

Caligula -カリギュラ-

 

 

カリギュラやっと5章。

でも4章の水族館やる前に、琴乃のキャライベントをブレイク(壊してしまった)ので、もう一度やり直すために、スキルポイント集めて、やり直しを図らねば。

他のキャラも全て愛着があるので(しいていうなら鼓太郎がちょっと扱いづらい)キャライベントは全部見ていきたい。

 

ただ、スタメンは固定になってきた。

鍵介をメインに、主人公の奥義で吹っ飛ばして、笙吾で追い打ち、回復と支援におっぱい・・・げふん、鈴奈を使う。

琴乃があんまり使い勝手良いとは思えなくて、あまり使っていない。

あと、図書館(3章)で覚醒した鳴子は使い勝手がよくわからん。

たぶんトリッキー枠なんだろうけど、トリッキーすぎてコンボに繋げづらい。

 

さて、4章と5章の話だが、

4章の曲は待ってましたと言える蝶々Pの楽曲。テンション上がる!!!

ミレイというオスティナートの楽士を倒すマップなんだが、マップの通り道が狭すぎて、すぐにエンカウントしてしまう。

また、NPCで高レベルに当たると即死。(例えば、30レベルくらい。当方22レベル。この差はきつい)

でも、ビギナーモードのおかげで、さくさく進むので、ボス戦では苦労しないかな。

どちらかというと道中の、NWとシンボルがついた敵に捕まって、逃げられず、他の敵も集まってきた時が瀕死になりそう。

(ボス戦は1対4なので、火力に問題がなければ、特に意識せずとも勝てる)

ミレイ戦適当でふつーに勝てましたがな。

 

5章の話だが、イケPの曲もほんっと好き!!!

「天使の歌」というタイトルもまた合ってるんだなーこれが。

ただまたあのショッピングモールか…という憂鬱さはあり。。。

(スイートPで結構懲りた)

ボスは相変わらず楽勝ですが、道中の敵多すぎて詰みそうになったエリアがいくつか。。。

まあ水族館ほど暗くないから、まだマシなんだけどね。

 

以上、5章まで。

次はまとめて6-終章までクリアしたらあげまーす!