友人Mの機種変に同行し、機種変を手伝った話
いつも出てくる友人Mの機種変に付き合ってきた。
というのも、友人Mはずーっとandroidを使っていたものの、すぐに熱を持ってダメになるandroidをやめて、iPhoneに移りたいと言っていたのだ。
これを機会に、androidからiPhoneに移ることに決めたものの、自分じゃできないところもあるとのことで、私が同行。
ちなみに私はソフトバンクユーザー、友人はドコモユーザーなので、ショップにいくのも初めてな私。
まぁiPhoneの種類はほぼ決めていたので、そのあたりはスムーズ。
ただ、契約は長い上に、何より初期設定に手間取った。
Googleと連携していればいいandroidと、専用のappleIDが必要になるiPhone。
それはかなり違うのだ。
※注意:うp主はソフトバンクというよりは、iPhoneヘビーユーザーで、もはやiPhoneを使い始めて11年目の猛者である。そのため、appleID自体設定が11年前ということを念頭においてほしい。
まずappleIDを設定するところから大変。
またアプリを全部いれなおさなくてはいけないので(引き継げない)、そこも大変。
appleIDにいろんな入力項目があったことすら忘れていた。めちゃくちゃこのあたりの設定に時間を食ったので、今から機種変という人はぜひ前もって調べておいてほしい。
あと、移行元のandroidが死にかけだとめちゃくちゃ移行(連絡先・カレンダーなど)に時間を食います。今回は3時間ほど食いました。
できればandroidがまだ無事というか処理速度が普通なうちに機種変をお勧めします。
いやー最初からいろんな設定をする場合、こんなに手間取るとは思わなかった。
家でWifiとPCがあって、検索しながら初期設定ができてよかった。
とりあえずLINEとツイステを入れて、引継ぎしてから友人を家まで送った。
まじほんと、一緒にいてよかった。彼女だけじゃ、めちゃくちゃイライラしながら時間かかっていたことだろう。
ただドコモとソフトバンクで勝手が違うところもあったので、その辺は要改善要課題。
私もまだまだだなーと思った次第。