体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

シェルノサージュとアルノサージュをみんなプレイしてくれ!!!

これまた珍しいゲームおすすめ記事です。

アルトネリコ、あるいはシェルノサージュ、そしてアルノサージュを知っているでしょうか。

何回かこういう記事を書いている気もするのだけど、また書きます。

 

catwith.hatenablog.com

何回目だよ!と思ったけど、意外に1度だけだったみたいだ。

 

上記3つのゲームに共通するのは・・・「詩魔法」だ。

詩魔法がキーとなって、それぞれの世界を作っているのは「土屋ディレクター」というガストのディレクターだ。

私はこの人の感性が好きで、これらのゲームにめちゃくちゃハマりこんでしまった。

詩という音や声で魔法を紡ぐ上、それがほとんどの場合はメカニカルな事柄に使われる。

つまりログインやパスワードこじ開けなどのハッキング行為などである。

つまり、詩魔法とはプログラミングの一種なのだ。

その考えの元、詩が作られ、その歌が英語などではなく独自の言語「ヒュムノス」という言語で紡がれる。

これがあまりにも心地いい。歌手の皆さんがあまりに好きすぎるのもあるが、この詩魔法そのものが素晴らしい。

 

もちろんシナリオも凄く私の心を打った。

でも一番好きなシナリオというかエンディングはアルトネリコ2なんだが。

 

シェルノとアルノは自分がゲームの中にいるように語りかけてくる(というかそういう設定)なので、めちゃくちゃ没入感がある。

それもあいまって最後まで行ったときの感動たるや。

 

まじで女子男子関係なく、このゲームはやってほしい。

ギャルゲーぽい側面があるから嫌って人もいるかもしれないが、それだけではない感動を味わえるのでぜひ。

人の心とか感情とか、そんなもののすべてが見える。