体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム実況2「黒い砂漠」を導入してみた。やるかやらないかは気分次第。

ゲーム実況をFF14から乗り換えようと思い、黒い砂漠に手を付けた。

まだ手を付けただけで、プレイすらしていないのだけど。

www.blackdesertonline.jp

 

綺麗なグラフィックとかわいいビジュアルに癒されたいと思ったので。

FF14もよいのだが、月額課金制というところにハードルを感じる。

とはいえ、FF14のほうがストーリーなど面白そうではある。

 

黒い砂漠のよいところはモバイル版もあるところだろうか。

ただモバイル版とキャラを共有できるかどうかが、面白さにかかってくる気がする。私的には。

と思いきや、出来ないようです。

クロスプレイはできないように設定されているようで、つまりワールド、サーバーすら違うと。

なるほどなーと思う反面できたほうが、レベル上げなどの単純作業が楽になるのでは、と思ったのですが・・・。

 

さて、キャラメイクをしよう、そうしよう。

かわいい感じのキャラを作ろう。