体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

ゲーム談義「ポケットモンスター オメガルビー」

今更ながらポケモンオメガルビーをやってみている。
一応最新作ではあるので、レビューしてみる。
(ちなみに今年出る最新作は春だそうな)

 

 


ポケモンが3Dなことにまず驚く!
戦闘中ポケモンが動くのが楽しい!
あと地味に楽しいのがTV。3DSの下の画面でTVするとか、トレーニングするとか、通信対戦するとか。
そういったのができるんだけど、私が良く使うのは、TVとポケモンサーチ。
今作はポケモンがどこの草むらで出るのか、このポケモンサーチで確認できる。
また、ポケモンが草むらからいきなり飛び出すのではなく、隠れているポケモンを後ろから襲いかかることが出来、隠れポケモンを捕まえると大抵珍しい技を持っている。
でも珍しい技にも当たり外れがあるので、正統派に行きたかったら普通に草むらで捕まえた方がいいかもしれない。
レベリングの相手としては上等。


やっぱりポケモンの醍醐味は戦闘だと思うので、ちょっと3D化したことで戦闘がもっさりした気もする。
もっとサクサクできるようにしてもいいけど、3Dじゃそうもいかないのかもな。
まあ楽しいことは楽しいけれど、レベリングはし辛くなった。


これから買う人は是非、オメガルビーをおススメする。(サファイアでもいいと思うよ!)
X,Yは手を出していないけど、春に新作でるからそっち優先するかもなー。