体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「ポケモンLegends アルセウス」(初回プレイ)

や・・・・っと!アルセウスが体験できました!

アルセウスを遊べました!アルセウス楽しすぎる!

 

そんな声がいっぱいある(約一名私だけかもしれない)ポケモンLegendsアルセウスですが、とりあえず初回プレイの感想を書いていきたいと思います。

何も情報入れず初見プレイで行きました。

みんないっぱい動画(最速動画)上げてたけど、初めは見ずにやりました。

途中から自分のたどった道までは見ましたけど。

(好きな配信者さんがいっぱい上げてくれていたから)

 

ストーリー

なんか異世界転生ものっぽく始まり(もしくは勇者の始まり方・・・RPGか?)、アルセウスっぽいものに導かれ、携帯をアルセウスバージョンにされ、異世界に放り出された主人公。

うちは女の子でやってます。ファッションの幅が広がる気がして。(でもポケモンだからあんまり関係ないかな?)

 

でまぁ、衣食住を確保するためギンガ団に入ることに。

入団試験とかを経て、入って色々依頼を受けて、様々な困りごとを解決する一人として動くことに。特にポケモン対策班的な動きをする。

まぁそんな感じ。

まじで異世界転生か?俺つよーい、展開か?

まぁシナリオもぐいぐい引き込んでくるし、何よりダイパやってる人(リメイク含め)には過去の人たちが出てくる?っぽいこともあり、なかなか気になるメンツがメインキャラにいっぱいいる。

 

まぁとりあえず次はシステム周りや戦闘の話をしよう。

 

システム

システムはサクサク使いやすいの一言。

ポケモンはいつもオプションとか少な目に作っているけれど、それでも十分すぎるシステム周りの便利さ。

しいて上げるなら、任務(サブとメインがある)をすぐにみられる機能が欲しかったかな。一々マップを開かないと任務にたどり着けないのはちょっと微妙ところがある。でも気になるほどではないけど。

 

戦闘

戦闘もサックサク。走りながらポケモンを捕まえまくる、乱獲することができるという神仕様。こんなポケモンも欲しかった!を叶えたゲーム。

めっちゃ乱獲できちゃうし、それがポケモン図鑑に反映されちゃうし、やりごたえがある。

捕まえること、戦うこと両方に意義があるので、やってて本当に楽しい。

やっぱりこういうRPGって戦うことがルーチンワークになってしまうっていう罠があって、それがしんどくさせるというかダレる原因の一つになったりする。

けど、これは戦闘にも捕まえることにも意味がちゃんとあって(図鑑に全て反映される)、技見ること一つとってもちゃんと図鑑作成のためには意味がある。

そういう意味付けがすごいうまいなーと思った。

 

ゲーム作る人目線

ゲームクリエイターを名乗ることはないけれど、ゲームを作ったりする人(私)としては、めっちゃそういう意味付けとか動機付けっていうのがゲームで大事で(特にRPGやアクション)そういうのが上手いゲームはのめりこんでしまう。

のめりこむ人が多い・・・かな。

 

結構緊張感もあって、ボール当たったけど逃げられたとかだと、こっちに向かってきて戦闘になったりぶつかってきたりするし、ちょっとアクション性がポケモンらしくなく高い。

でもそれがいい。ぽんぽん捕まえられるだけじゃダレるので、そういう適度な緊張感がホント良いと思う。

 

ゲームデザインとして本当に優れた作品なんだなぁと実感した。

まだ5時間くらいしかプレイできてないけど。

 

まとめ

ヤバイ、最近はまり込むゲームなかったけど、これははまり込みそう。

ずーっとやってそう。ずっと。(最近はダビスタを惰性でやっていた感があるので、熱中できるゲームが少なかったり、できなかったり)

 

定価で買って損なしなのに、Amazonとかじゃ割と安かったりするので、絶対勝ってほしい。

もしくはNintendo-Onlineに入っているのであれば、ゲームソフト2個で9800円という格安なパックもあるので、それでポケモン買うのもアリだと思う。

まじでお買い得って言っていいほど、定価が安く感じるほど、高品質なゲームに感じる。

 

正直ダイパリメイクは面白いけど、熱中はできなかった。

シナリオは面白いんだろうけど、なんだか「いつも通りのポケモンだなぁ」という気持ちがぬぐえなかった。

けど、これは違う。新ポケモンだった。

めちゃくちゃ話が右往左往しているが、一貫していいたいことは「すぐ買え」である。

まじで面白い。ハマりこむ人いっぱいいると思う。

 

おススメしない人

まぁもし、お勧めしない人がいるとすれば・・・

・3Dになじみがない人(迷子とかになりやすい)

ポケモンの種類属性など考えて戦闘とかできない人(脳筋

 

そういう人は難しいかな。今3Dのゲームもいっぱい出てるから、そういう人あんまりいないと思うけど。

でも私の友人Mは3Dのモンハンがぶっちぎり迷子だったから、ちょっとオススメしづらいんだよなぁ。

そんな感じである。参考になれば幸い。

 

皆!アルセウスやろうぜ!!!!!