体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

Day3,北海道旅行記~最終日、色々やりのこしがないか迷走する帰り道~

さて北海道旅行も最終日です。

記事が遅くなって申し訳ありません。。。色々ありました。

 

というわけで、最終日3日目はウポポイからお送りします。

ウポポイは正式にはアイヌ民族博物館で、まぁ国立の博物館です。

ちょっと交通の便は悪いですが、割と新千歳から近いところにあったので、空港を行き過ぎて、先にウポポイへ。

荷物を駅に置いて、いざゆかん。

 

まぁとりあえず腹ごしらえを。

ウポポイ横にあったレストランでジビエランチです。

高級ランチを食べてしまった・・・!(スポンサーは同行者の母)

おいしそうな野菜のスープに、めちゃくちゃおいしかったパン。

こういう香草のパンって好きなんですよね、ええ。

でもあんまり売ってないから悲しい。

 

で、メインがお肉3種。

左から羊のロースト、牛肉、鹿肉です。

野菜のソースとか色々あったけど、めちゃくちゃおいしかった。

ぶっちゃけウポポイ忘れそうになった。

 

でもこの時すでにあと2時間くらいしかウポポイを見る時間は無くて(後で空港で買い出し、食事等をすることを考えると)、さっさと食べてウポポイへ。

 

まぁ不思議な空間でしたね、ウポポイ。

なんか不思議な言葉っていうか、でも聞き覚えがあるっていうか。

それもそのはず、「うたわれるもの」というゲームでさんざん軽くですが触れてきたんでした。

うたわれるもの」で着てた衣装はアイヌ文化を模したものらしいですし、アイヌっぽいモチーフの町名などもあり、アイヌに触れていたことを思い出した。

まぁそれはアニメっぽくされた、いわば模したものであって、正確にはアイヌではないのだけど。

でも、めちゃくちゃすんなり意匠とかが目に入ってきたのは、そういうことなんだろうなと思いました。

 

 

さて、その後新千歳空港にて買い物(お土産、ほぼ自分土産)、食事(味噌ラーメン)、そして移動。(新千歳→羽田→小松それから家)

で、一応自分用に買ってきたものを披露。

背景の枕は気にしないでください。ツイステです。

マルセイバターサンドは大好きなので、10個入り。

あと一応北海道バターのプリッツ

それから写真にはないですが、トラピストバターとよつ葉の発酵バター(つまりバター二種)、ベーコン、鹿肉ベーコンをかってきました。

次の日、ベーコン、バター付き食パン、鹿肉ベーコンでご飯しました。おいしすぎて死ぬかと思いました。

 

あと買い物としては、以下。

これ!これの話を実は1話(Day1)から引っ張ってた!!!!

 

実はですね、帰りの新千歳→羽田便がAIRDOだったんですよ!

そう、行きに見たロコンジェットのAIRDO。

さすがにロコンジェットではなかったのですが、AIRDOだったので、機内販売でロコンのエプロンが買えた!もちろん乗務員さんが着てるやつと同じ!

しっかりしたつくりなのに、2000円という激安。

やばい。すごい。ロコン可愛い。

 

というわけで皆さんも北海道に行くならAIRDOに乗ってください。できればロコンジェットで。

 

北海道楽しかったし、おいしかったし、でっかい道(どう)だったなー。

また行きたいし、次は函館とか行ってみたい。母がいたという旭川も行ってみたい。

すごくいい旅でした。乙!