体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

体調が悪いときは無理しないよ、躁鬱の人間は


青二才さんのブログより

tm2501.hatenablog.com


これに言及すると、8割正しい。あくまで私の場合だけど。
後の2割が正しくない。
具体的に言うと、「一番体力が回復する秘密兵器を使ってみる」だ。
それがあれば苦労はしない、というのが私の言い分。
例えば私だとゲームとか、好きなことはある。好きな食べ物もある。
けれど、それすら憂鬱でできなくなってしまうのが、この落ち込み期なのだ。


逆に無性に障害者手帳とか年金の調べ物はしたくなる。
(まだ持ってないので、持ちたいという意味もある)
だけど体力を使うばかりなので、やってはいけないなとも思う。
後は、死ぬこと、自殺に関することは調べつくしてしまう。
これもいけないなと思って、頑張って手を止めるようにしている。


ゆっくり寝ることと、朝起きるっていうのは大事。
どっちも睡眠にかかわることだからっていうのもあるけど、どっちも大事。
だからそういう雰囲気の時は必ず定時で会社から帰り、速攻風呂に入り、寝ることにしている。


もちろん、これは私なりのやり方だから、やれることやれないことあると思うけど、落ち込み期にどう過ごすかは考えてみた方がいいと思う。