体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

糖質制限と薬で躁うつが良くなった事例

まず躁鬱って何、って話だと思うのだけど。

この図を見てもらえれば分かると思う。

f:id:nyaon0511:20151227102628p:plain

私はⅡ型なので、どっちかというと鬱状態が長い感じ。

で、今の先生に言われたことだけど、「躁鬱Ⅱ型で効く薬はリーマス、ラミクタール、エビリファイセロクエルしかない。この4つの中での組み合わせしかない!」と。

一応いまはリーマスメインで投薬治療を行っているが、やっぱりそれだけじゃ足りない・・・と思っていたけれど。

糖質制限がうつ病に効く、という記事を見つけた。

うつ病は糖質制限で治す~栄養が偏らないか心配な方へ | うつ病の克服方法を紹介するブログ

確かに私自身糖質制限を一カ月以上していることで、健康体になっていっているような気がしている。

鉛が入ったような体の重さ、だるさは消えたし、めまいは残るものの、日常生活に支障がでないほどになってきた。

これはひとつの良い例だと思う。勿論、これで改善しない人もたくさんいると思うが、糖質のとりすぎ・・・うつ病になってからの糖質のとりすぎが、病気を更に悪化させているのは事実だと思っている。

糖質を減らせば改善する人は大勢いるのではないか。と、私は思う。