体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

ゲーム談義「アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- Ancora」

アルカナ・ファミリアのPSP版はやったことがないので、Vita版からやってみた。

あまりPSP版と変わりがないらしいので、PSP版やった人にはあまりお勧めできない。

 

アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- Ancora

アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- Ancora

 

 とりあえずパーチェ、デビトを攻略。

大人組エロいっすね。そしてフェリチータ超可愛い。

このゲームは任意で主人公の声つき(「うん」とか、「ふぅ」とかだけ)なので、余計主人公の恋路を見守ってる気持ちになった。

そして回し蹴りが得意という、乙女ゲーの主人公にしてはアグレッシブな子。

たぶんリベルタが本命ルートなんだろうなーと思ったのと、好きそうなキャラから攻略する趣味なので、子供組は後回し。

たぶん次はジョーリィかな。二週目から限定だし。

ダンテは攻略する気がないので、最後かも。

アニメもちょっと見ていたので、世界設定は分かっていたけれど、わからずに始めた人は「これファンタジー?」ってなりそう。どっちかというと少年漫画なんだけど。

私はこの漫画チックな演出方法嫌いじゃないので、周回プレイもそんなに辛くはない・・・。

十三支演義の方が周回プレイ辛くて積んでるので(やったら書く)アルカナ・ファミリアはまだシステム周りが優秀な方だと思う。

マフィアものだと思って入ると平和すぎて拍子抜けするので、自警団だということを認識してプレイすれば楽しめる作品。

 

Vitaでアルカナ・ファミリア2もでるのかな?出ればやるかも。