体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「フロストパンク」(最終章)

え、もう最終?パート2まで(しかもかなり昔)にやったばっかじゃん。ってなると思います。

5回やってました。実は。

5回も「新しい家」で初めて、4回惨敗してました。

惨敗っていうか、リーダー追い出されっていうか。

 

そういうわけで何回も追い出され、ゲームオーバーになっていた私ですが。

とうとう、冬を勝ち抜きました。

極寒の-140度やら-150度の中、生き抜きました。80人ほど死なせたけど。

でも320人ほどは生き延びました。怪我とか凍傷とかめっちゃしてるけど(たぶん)、生き抜きました。

 

いやー厳しかった。オートマトンは1台しか動いてないし、なんなら工場を作ったのは悪手だったし、最初の選択ミスっていたことがわかってしまったし。

(子供の運用として、子供は児童保護施設に入れておくべきだった。労働力にすべきじゃなかった。最後の方めっちゃ余る)

まぁ色々ミスったわけではありますが、なんとか生き延びることができました。

石炭も木材も何もかも足りない日々でしたが。

 

途中はね、足りてると思ったの。

余るかなーくらいの余裕の気持ちもあったの。

でも、最後石炭しか頼るもののない時間の中では、石炭は枯渇してやばかったね。凍傷からの死亡が多くて気持ち滅入るし。

 

いやーでも楽しいストラテジーゲームだった。

この緊張感たまらん。

ちょっとした緊張感と、住民の手綱を取りながら経営していくストラテジー感を楽しみたい人は、ぜひやってみてほしい。

いま確かPSStoreでセールしてるから、この機会にぜひ。