体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

遥か3のキャラクター感想。Ultimateが出る前に。(後半)

後半やってきました、遥か3キャラ感想。

今更過ぎるので、色々と諸注意もあり・・・Ultimeteからやる人はあまり見てはいけません。エンディング、FD(運命の迷宮)の盛大なネタバレを含んでいます。

 

追記:前半と同じようにUltimeteのアイコンを引っ張ってきました。アイコン付きで私見を解説してます。

 

 

遙かなる時空の中で3 Ultimate

遙かなる時空の中で3 Ultimate

 

 

 

※遥か3、十六夜記、運命の迷宮の重大なネタバレがあります。未プレイの方、これからUltimateをやる方は注意してください※

 

 

f:id:nyaon0511:20161130193435p:plain

平敦盛

今回の後ろ向き枠。ああ、景時も後ろ向き枠ではあるか。

自分が怨霊なことを知っていて、それでも手を引いてくれる主人公に惹かれていくわけだけど、ここの心理描写というか展開が好き。

やっぱりときめくのが、怨霊だということを受け入れて、怨霊の姿で主人公を助けにきてくれる場面。

一番かっこ良く見えます。

平家枠でもあるので、平家側の思惑とか気持ちがよく見えるルートでもある。

 

f:id:nyaon0511:20161130193447p:plain

・リズヴァーン(リズ先生)

私はもっぱらリズ先生と呼んでます。可愛い。

主人公のために何周もループして、主人公が幸せになれる道を模索した人。

自分と一緒じゃなくても、幸せになってくれればいいや、という考え方は譲にちょっと似てる。

主人公の剣の師匠だけあって、攻撃力はほんま凄い。(けど主人公に負けるという)

剣技・花断ちは凄く好きなシーンです。出会いのシーンでもあるけど。

リズ先生は石田彰声であるが故に、歌がないのが寂しい。でもイケメンだから許しちゃう。

 

f:id:nyaon0511:20161130193505p:plain

・白龍

大きくなっても小さくなっても白龍は白龍!

ルート分岐で小さいほうと大きいほうが選べるけど、そりゃ大きいほうが好きかな。

小さいときは可愛らしく、大きい時はたよりになる。(攻撃力という面でも)

そういえば、龍がプレイアブルキャラクターとして出るのは3だけなんだよねぇ。

あとは神様としてしか出てこない(5にいたっては弱り切っていて声しか出ない)ので、神と人との間で葛藤する白龍は可愛い。

6ではそもそも主人公が黒龍の神子なので、出てこないし。4は龍呼べないって話から始まるので、出ないし。

3ほど濃い面を見せる龍は、3の白龍だけだと思う。

彼だけ運命の迷宮ルートのエンディングは嫌い。なんで別れなきゃいけないんだ!!!

 

f:id:nyaon0511:20161130193520p:plain

平知盛

十六夜オンリーの隠れエンディングキャラ。

隠れメインヒーローでもある。

だって彼のルートに入るためには、何周もやって何度も彼が死ぬところを見て、何度も救おうと思って救えず・・・というのを繰り返さないと見られない。

その間に他のキャラ落としてればいいんだけど、私は彼が好きなので「いつになったら君を落とせるんだよー!」とイライラすることも。

しかも難易度「難しい」でクリアしなければ、ルート突入できないんだよ?!いじめか!

しかも主人公と一対一での戦闘。相性が悪いとこれがきつい。

なので、私はいつも知盛対策に火属性でプレイ。(知盛は金属性なので)

彼のために十六夜記はあるといっても過言ではない。

 

f:id:nyaon0511:20161130193531p:plain

平重盛(銀)

はい、知盛の弟です。

記憶喪失で平泉にいるため、彼も十六夜記だけのキャラクター。

ちらほら知盛ルートでも出てくるのだけど、銀が好きな人は平泉をすぐに攻略してしまうので、再会が遅い。

何故か藤原泰衡のほうが人気が出てしまったため、ちょっと影が薄いキャラでもある。

天然たらしではあるので、ヒノエが好きな人は割と好きかも。

彼とのエンディングは現代ルートなので、ばりっばりに彼のたらしっぷりが見られるのが良いところ。

 

f:id:nyaon0511:20161130193548p:plain

藤原泰衡

隠しキャラから昇格して、Ulitimeteでは攻略キャラに!!!

私は彼のためにUlitimeteを買うといっても過言ではない。

さんざん公式アンソロでも彼を落とせないことがネタにされ続け、結局十六夜記愛蔵版でも攻略キャラにはならず・・・・・・。

でも、満を持して今回攻略キャラに!!!喜びを隠せない。

これでちょっとしか追加がないのだったら、コーエーを恨む。

物語前半は冷酷、後半でツンデレであることが分かるため、憎めないキャラ。

 

追記キャラクター(主に女性陣)

 

f:id:nyaon0511:20161130193623p:plain

・梶原朔

景時の妹で、黒龍の神子。

主人公のことを第一に考えてくれて、一番主人公の良いようにしてくれるいい子。

でもその心の中には、失ってしまった夫である黒龍のことがずっと残っていて、時にその感情に振り回されてしまっている子。

彼女のルートをやると、なんで黒龍がいなくなったのか等わかるようになっている。

 

f:id:nyaon0511:20161130193803p:plain

・主人公(望美ちゃん)

強くてかっこよくて美しくて、賢い。パーフェクト!

でもこんな我の強い子が苦手な人もいそう。

私は「私」が強くなった気がして大好きですが。

倒れても折れないあたり、理想。

 

 

以上後半戦でした。

他にも魅力的なキャラはたくさんサブでいるし、説明したいんだけど・・・!

エンディングがないので、割愛。

ちなみに3は遥かの中で、最もキャラソンが出ているゲームでもあるので、探すとわんさか出てくる。

アニメ版のキャラソンも合わせると50曲はゆうに超えます。

 

Ultimete楽しみですね・・・!

なんだか遥かの作品に英語表記が入るのって、不思議な感じがしますが、Vitaでどれだけ容量食うのかも見物。(遥か6やアンジェリークは1.5GBくらいだった)

では、また2月にUltimeteが出た際に、またレビューします。

その前に遥か6FDか。そっちも感想書くので、よろしくお願いします。

コーエーはFDだからって内容薄いということはないので、期待。