読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

ライターでの収入、2016年5月末付けの報告の話

ライターをして3ヶ月、5月分の給料が確定したので、報告する。

ちょっと短編ばかり書いていたせいか、5月末締め、6月支払いのお金は8万円ちょい(源泉徴収別)だった。

 

まあコンスタントに8万から9万もらえれば、専業ライターとしてはいいほうだと思うので、このペースで執筆を続けたい。

長編を書けば、その分収入は跳ね上がるので、なるべく長編を多くかけるようになりたい。

(それでも息抜きに、たまに短編を書きたくなるのだけど)

 

アフェリエイトは真剣にやっていないので、収入はゼロ。

そのうち、良いアフェリエイトのやり方を学んで、アフェリエイトでも稼げるようになれば収入が多少安定するかもしれないので。

また別の方法で、執筆するコラムなんかを増やしていけるといいなぁと思って活動中なので、他の方法でも稼げるように頑張りたい。

 

ライターのお金に関してはこちらの記事を参照のこと。

 

catwith.hatenablog.com

catwith.hatenablog.com