体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

質問すると萎縮してしまう奴、ちょっとこい。まあ、話でもしようじゃないか。

質問すると萎縮したりしない?

たぶん、大抵の人は「そんなの分からないから質問しているのだから、仕方ないだろう」と思うのかもしれないけど、ごく少数の人はそうじゃないんだ。

 

質問する→質問した相手の時間を奪う(迷惑になる)→迷惑をかけたことを凄く悔やむ→萎縮して次の質問ができなくなる→ミスをする→質問・・・できる?

 

こういう負のスパイラルに陥ると思うんだ。

この萎縮して次の質問ができなくなる、っていうのがポイントで、次の質問ができなくなって仕事を辞めたり、プライベートや仕事でキャンセルを多く出してしまったり。

(つまりは自分はできません、と最初から宣言するようなもの。チャレンジする前に逃げてるのと一緒)

これが続くと非常に周囲も自分も辛い。

辛いのはわかっているけど、どうしようもないというのが本音かも知れない。

 

これを変えるにはどうしたらいいか。

私もまだ模索中である。いい方法があれば教えて欲しい。

できれば、仕事では完璧を装いつつ、プライベートではぐだぐだでネガティブな方向に行ってしまうことをどうにかできないか、探しているので克服した人はご一報いただけると喜び飛び上がる。

でも、共感する人もたくさんいるかもしれないので、そういう人のコメントも募集中。

 

 

catwith.hatenablog.com

 質問関連のエントリー。こっちの方が仕事向きかな。

 

catwith.hatenablog.com

 前回のちょっとこい。シリーズ。この前にも一個エントリーがあるので、そちらも参照くださいな。