体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

ゲーム談義「古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~」

「古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~」所謂ループゲー。

古色迷宮輪舞曲~La Roue de fortune~ (通常版)

古色迷宮輪舞曲~La Roue de fortune~ (通常版)

 

 主人公が一週間後に死ぬ、とうさ耳の女の子に忠告されてから、死ぬと言われた日までをループしながら過ごしていく。

このループシステムが割と目新しくって、選択肢が一切ない。

あるのは、会話の中から拾ったキーワードからキーワードを選択し、キーワードを投げる。ということだけ。

このシステムが意外と厄介で、何を投げていいかわからないときはわからない。

が、救済措置として「Hint」というキーワードがあり、それを投げると、何を選択して投げればいいか分かるようになっている。親切設計だなぁ。

運命量という数値もあって、これが選択したキーワードを投げたとか投げなかったとか、違うものを投げたときとかに変動し、最終的に運命量がなくなると、その登場人物は死を迎える。(所謂バッドエンド)

このさじ加減が面白く、攻略サイトを頼りにしつつも、やり込める一作だと思う。