体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

AppleWatchSEを購入。運動しないし、腕時計嫌いな私が購入した理由。

昨日AppleWatchSEを買った話を少ししたと思う。

ちなみに私は腕時計が苦手だ。

なんか拘束されてる気がするし、すぐ外してしまう。

出かけるときにちょっと必要かなーと思うこともあるが、それくらいだ。

 

なのになぜAppleWatchを買おうと思ったのか。

 

それは、運動習慣のためと健康改善のためだ。

ほぼほぼそれが理由で、電話やLINE、WALLETなどは特にいらない気持ちすらある。

じゃあ安いスマートウォッチでいいじゃん、って思うかもしれない。

それも一応探したが、私が求める機能の中に「防水性能」もあるのだ。

一応家事をするので、じゃぶじゃぶ水仕事するときに付けたり外したりしたくない。

そういうことを加味すると、やはりAppleWatchなのだ。

 

 

ここから詳しく見ていこう。

運動習慣と健康改善というヘルスケアの視点からだと、睡眠トラッキングや心拍数を測ってくれる機能がある。

特に必要としているのは睡眠トラッキング

まだ躁鬱の薬を飲んでいるので、睡眠が不安定だしよく浅い眠りばかりになる…気がしている。

気がしているだけなのか、実際そうなのかとか確認したいところはたくさんあるので、これは非常に重要な機能だ。

また運動習慣というところだと心拍数や、あと歩数カウント、どれだけ消費カロリーがあったかなどトラッキングしてくれるのが嬉しい。

今日は動いてないなーとかわかるのは自分に言い聞かせるきっかけになる「今日はやらなきゃだめだぞ」ってね。

 

こういう理由があって買ったが、スマートウォッチでもいいじゃん。という意見が聞こえてきそうだ。

だが、やはり1万以下のスマートウォッチは計測性能がイマイチだし、2万くらいするやつだと結局AppleWatchとあまり変わらない性能でありながら、ゴツかったり見た目がスポーティすぎて、日常使いに向かない面もある。

あとバンド変えられないのは嫌だ。AppleWatchのいいところは非純正でもバンドがたくさん出ていることでもある。

そういう…いいところがいっぱいあるなーと思ったのが、AppleWatchSEを購入するに至った理由だ。

 

ちなみになんでseries8とかじゃないの?ということについてだが、高いのと違いが心電図とか色々機能追加があるものの、私が欲している機能ではなかった点があげられる。

あと、初売り対象外だったことも大きい。

 

発送のトラッキング的には昨日初売り最終日ギリギリ23時頃に買ったので、まだ「処理中」ステータスだ。

一応1/19に最短で届くはずだが、もしかすると早まる可能性もある。

早く届くといいなーと思いつつ、届いたら運動しなきゃと思う。

うう…ジレンマ。