体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

湯涌温泉百楽荘にいってきたよー(旅行記)

今回は、祖母を連れて家族3人+1人で湯涌温泉百楽荘に行ってきたよ。

 

今回は大雨の中(8月4日の北陸地方大雨でやばかった日)言ったのですが。

神対応でした。大雨の中スタッフさん大変だろうに。

 

まず行く前に電話が一本来ました。

「道が悪いので一応お電話差し上げました」的な感じ。

あとたぶん、キャンセルとかあれば、って感じだと思うけど。

うちは百楽荘から1時間以内に行ける立地なので、キャンセルするわけもなく。

我が家が水没する危険性もなかったので、GOサインということで「今日行きます」と返答。

道が土砂崩れ起こしてるところがあるから、迂回ルート通ってください、とだけ話を聞き。

 

行ったらほとんど人いないの。

ロビーがこんな感じ。あ、今回も別館での予約です。

別館予約すると、色んな特典着くからうれしいんだよね。

 

で雨が降る中、アフタヌーンティーに行った。

可愛いアフタヌーンティーをして。(オトモのお茶は加賀棒茶)

 

夜ごはんが豪華でした。ちなみにこれは+@の追加料金なにも払ってません。

最初の前菜こちら。

加賀梅酒と共に豆腐やいろんな前菜がある。

個人的においしかったのは、クリームチーズ酒盗。おいしいので、家でもやりました。

次お造り。

ピンぼけすまない・・・。

 

でこれは動画で撮りたかったんですが、撮れなかった。

熱した石の器です。

これにフグの白子やフグの切り身を入れて、白みそベースのたれを入れた後で、金時草うどんで食べるっていう。

めちゃくちゃおいしかった!

でもこれ大変だろうなー、器洗ったり準備するの。

 

で冷やし器。

色々な野菜の入った冷やし系の逸品。

これもおいしかった、さっき濃い目のフグを食べたので(白みそってのもある)、さっぱり感のある冷やし系は美味しかった。

 

最後ご飯と一緒に食べるのが・・・

能登牛と車麩を卵とじに。(卵は自分で入れる形式)

ご飯は蛸とトウモロコシのバター醤油ご飯。

ヤバイうまさでした。ぶっちゃけ一番おいしかったのこれかも。

 

デザートはマンゴープリンとミルクジェラート、葛切り。

これはこれでおいしかったけど、ご飯と卵とじがおいしすぎて、、、

 

ちなみにお客さんがあんまりいなかったからか、私がご飯をべた褒めしたからか、おにぎりを持たせてくれました。

夜食にどうぞ、って。

そういうサービスがすごいなぁって思う。いや相応の価値がある場所ではあるけれど。

 

ちなみに今回県民割と五感にごちそう割引を使って、一人12600円(+入湯税宿泊税)

やっす!!!!

こんなに安い時ないだろ、って思いつつ。

 

もしかしたらまたコロナ関係で安くなったら行きたいなー。

コスパ良すぎ。

さすがに2万超えてきたら、行く気は起きないけど。(懐事情)