体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「デトロイトビカムヒューマン」(初回プレイ)

ちょ、ちょっとまって!(オタクすぐちょっと待ってって言う)

このゲームやばい。

 

なんで今までプレイしなかったんだろう!!!

(=やろうやろうと思ってやらなかったからですね)

 

ちなみにパッケージ版も持っていますが、プレイしたのはDL版です。

何故かって?PSプラスに入ったからだよ!(エクストラです)

 

まぁそんなことはさておき。

デトロイトビカムヒューマンの初回レビューです。

 

やばいですね。微妙な表情からの感情とか、気持ちの揺れ動きとか。

アンドロイドだから表情全く動かさなくても話は進みそうなのに、素晴らしい表現をするものだなと一人の創作者として思います。

 

あと逐次挟まれる操作が、ああ、ゲームしてるなっていうよりも、自分がアンドロイドの意思決定を担っているなと思わされる。

ゲームじゃないんだ、これは意思決定なんだなって。

ゲームっぽい動きじゃないからですかね、意思決定感がすごくある。

で、ストーリーがすごくいい。

ありふれているといえばありふれている、刑事モノだったり家庭環境の悪さだったり、ヒューマンドラマだったりする。そこにアンドロイドという今まであまり考慮されなかった、心を持たない分身が入り込むことで複雑だけど、でも”心”がある話になっている。

アンドロイドが心を持つ過程を表現したいのかと言われたら、そうでもないんだろうなと予想はできるし、一つのチャート毎の終わりも予想はできるが(事前情報を少し入れていたからかもしれないが)、でも最終的な結末は想像できない。

これがすごい。ありふれているように見せて、ありふれてない。

こういう物語を紡げる創作者になりたいものだ。

 

個人的にはコナーとハンクが気になる。

コナーは何体目のコナーなのかも気になるし、ハンクと今後どういう道を選ぶのかも気になる。

色々気になるポイントが多すぎてヤバイ。