体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「トライアングルストラテジー」(体験版)

遅くなりましたが、トライアングルストラテジー体験版プレイ!

いや古風なゲームだから嫌煙している人もいそうだけど、私は好きだよ!

 

確かにぱっと見古風だし、いやーこんなの今どきやらないでしょーみたいなゲームに見える。

そこが奥深いってことに気づいて!なんならオクトパストラベラーより私は好きだ。第一印象的には。

まだ体験版3話までのプレイなので、奥深さを全て味わっているわけではないことは悪しからず。

 

私的に面白かったところといえば、そりゃ戦闘戦略シミュレーション的なところも面白いけど、RPG要素としてある人に話を聞くパートかな。

RPGパートらしいけど、私としては話を聞きに行くパートになってしまっている。色々拾うこともできるけど。

あのパートがあることによって、背景や人物たちの様々な思いがわかるのがすごくいい。もし先で敵になっても、こういう背景があって、と思いを巡らせることができる。

そういう想像の余地や知って楽しむ余地があるのがすごく好き。

 

戦闘は割とオーソドックスなTRPGかと思いきや、割と高低差や挟み撃ちなどいろんな戦略が取れて、そこがホント面白いポイントだと思う。戦略がいくらでも練れる。まぁそこまで練ることできないけど。

 

ファイアーエムブレムキャラゲー寄りのTRPGだというなら、群像劇なのがトライアングルストラテジーだと思う。

群像劇が好きな人はファイアーエムブレムより、トライアングルストラテジー派かなって思う。

群像劇+TRPGっていうのが好きな人におススメ。

まぁ私もやっと明日から製品版に手を出すんですけどね。