体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ペンタブレット(板タブ)XP-PEN DecoMiniを購入。使い勝手とコスパの超イイ買い物だった!

ペンタブを購入。

Fireタブレットでも使えるように無線有線どっちもいけるもので、色々さがしていたところ出会ったのがこちら。

XP-PEN DecoMini7Wちゃん。

f:id:nyaon0511:20220131165451j:plain

こいつが今日我が家に来てくれました。

いやほんと、こいつは超コスパがいい。

 

私はWacomのペンタブ(超昔の)しか知らず、Wacom買わなきゃいけないのかなーと思っていたら、今は他社製のいい板タブがいっぱいあるじゃないか!

そりゃ液タブだったらWacom!っていう人もいるかもしれないけど、軽く使える板タブなら他でいいわと思ってしまった。

サイズも大体Fire10くらい。A4サイズだね。

で、箱の中身はというと・・・

f:id:nyaon0511:20220131165459j:plain

こんな感じ。

本体にケーブル類、それから変換コネクタとペン。あとワイヤレスで使うための2.5Hzのドングル。

そんな感じ。結構シンプルかなと思いきや、ペンタブ業界では付属品多い方だった。

 

有線でAndroid(Fire8)にもつなげられるし、無線でPCにもつなげられる。

これはいい。

やっぱりPCデスクに座っているときはなるべくケーブルは増やしたくない。けど、Fireでも使いたいから有線も欲しい。

そんなわがままを叶えてくれた感じだ。

 

あと書き心地、ちょっと試しただけだけど結構よい。

たぶんiPadとか普段使ってる人からすると全然違うし、これじゃない感あるんだろうけど、私には十分だった。

ただ慣れが必要。(そりゃどんなイラスト描く人もそうだよ)

 

あとショートカットキーがいくつかあるので、そこに割り当てが可能。

そのあたりはきっと公式サイトを参照すればいけるだろ。と思っている。

 

個人的にはサイズも結構良ポイント。

あんまり大きすぎると持ち運べないし、今回は持ち運びもかねて買ったからそういうところ大事だと思う。

 

クリスタ(ClipStadioPro)も入れたし、お絵描きするぞー!

・・・慣れるのはいつか、わからないけど。

動画見ながらとかやりやすいかも。

あともくりに付き合ってくれる人がいればそれはそれで。

 

もくりしながらイラストを描く人の楽しい気持ちがわかってきたよー。

 

いやほんとFireで使える(遅延なし)ってのが一番でかい。

そりゃPCで2.5Hzドングルで遅延なしは当たり前じゃん?

Fireのスペックの低さでクリスタ遅延なしで使える素晴らしさよ。

線画ぐらいなら余裕じゃないかな?

 

ただクリスタの使い方をまだわかっていないので、お勉強しなくてはいけないけどね。

そのあたりは各ペイントツールに寄るから頑張るしかない。レイヤーとか久々に使うわー。

 

とりあえず、今回はいい買い物をしたということで!

リンク貼っておきます。気になった方はAmazon見てみてください。