体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「ダービースタリオン Switch」(パート1)

ダビスタを始めました。

いや、むかーしむかしゲームボーイか何かでダビスタをプレイしたことはあったのですが、それ以来のダビスタ

競馬はウマ娘程度の知識と昔のダビスタの知識しかないので、ぶっちゃけ不安の不安。

 

ただ積み重ねてきた育成ゲーム好きの育成ゲームスキルでなんとかする。

つもり・・・。

 

だがしかし2頭育てたところ、かなり厳しい。

ウマ娘のようにサクサクいけるわけじゃない。

かなりレースに勝てない。

 

レースの展開とかやり方も、かなり違う。

逃げが一強で、先行が次点。差しや追い込みは勝ちにくい。

かなり末脚があれば、勝てるけど、その馬次第ってところはかなり大きいし、馬の特性を知るのにかなりレースださないと無理。(少なくとも3レース以上)

 

芝適正とかダート適正とかもレースに出してみないとわからないし。

パドックは私あんまり見ないけど、見た方がよさそうだし。

競馬詳しい人はこういうのがわかるのかなぁ。

 

まぁ育成ゲームとしては長く続いている作品なので、色々痒い所に手が届く設計は素晴らしい。

ちょっとロードが長いけど、まぁ許容範囲。

めちゃくちゃ面白いってわけじゃないけど、育成ゲームとしてはかなり面白い。

特にウマ娘とかで競馬知識を仕込んでいる人はプレイしてみてほしい気持ち。

 

ダービースタリオン -Switch

ダービースタリオン -Switch

  • ゲームアディクト(GAME ADDICT)
Amazon