体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「モンスターハンターストーリーズ2」(パート1)

ヤバイ、やばいぞ。

これは夢中になってプレイしてしまう魔力がある。

 

今回は急遽購入した「モンスターハンターストーリーズ2」をプレイしました。

とりあえず、6-7時間くらい。

割とゆっくりプレイしているので、あんまり駆け足ではないし、ストーリーも手早く進めているわけではない。

とりあえずいいところまで来たので、レビューします。

 

体験版の段階でも言いましたが、めちゃくちゃ楽しいです。

いくつかの村施設はモンハンの雰囲気がありますが、基本的にはRPGです。モンハンとは違います。

ぶっちゃけ、このゲームとモンハン本家とはプレイ人口というか、プレイ人種が違うかなとは思います。ゴリゴリのアクションが好きな人と、こういうRPGが好きな人は違うしね。

そこはご了承ください、といったところだろうか。

 

もちろん世界観、空気感はモンハン。アイルーがいたりね。

でも根本的なシステムや戦闘などはRPGなんだよね、とっつきやすい系RPG

ただ高難易度クエストが結構あるのは、モンハン本家と似てるかな。

 

個人的にストーリーズ本編でよかったところを列挙していく。

 

・親切設計

(いちいちチュートリアル入る、説明不足がない)⇒日本のゲームっぽい良い仕様

・あまり考えなくても進める代わりに、どっかで行き詰まりそう

(サクサク進められるのかいいこと)

・色々とわかりやすい

(親切設計にも通じるが、システムではなくマップなど見てわかるものが多い)

 

このあたりは体験版でも感じられるところかと思う。

和ゲーのよいところを集めきった感じ。カプコンすげぇな。

 

ただ飽きてしまう人は一定層いそう。

というのも戦闘が単調になりそうだからだ。

基本的なルーチンとしては「部位破壊⇒怒り状態⇒部位破壊⇒絆アクション」なんかのループをしていくだけの戦闘になりがち(特にボス戦)

長期戦ほどこのループにハマるので、それが嫌、って人は一定層いそう。

 

でも私なんかはそれが面白くって。

どうやって短時間で倒すかを考えるだけで、本当に楽しい。

 

やることが多いので、MHST2に戻ります。

やること多すぎて、というのが正直な印象なので。

では、皆様も良い狩りを!