ゲーム談義「モンスターハンターストーリーズ2」(パート1)
ヤバイ、やばいぞ。
これは夢中になってプレイしてしまう魔力がある。
今回は急遽購入した「モンスターハンターストーリーズ2」をプレイしました。
とりあえず、6-7時間くらい。
割とゆっくりプレイしているので、あんまり駆け足ではないし、ストーリーも手早く進めているわけではない。
とりあえずいいところまで来たので、レビューします。
体験版の段階でも言いましたが、めちゃくちゃ楽しいです。
いくつかの村施設はモンハンの雰囲気がありますが、基本的にはRPGです。モンハンとは違います。
ぶっちゃけ、このゲームとモンハン本家とはプレイ人口というか、プレイ人種が違うかなとは思います。ゴリゴリのアクションが好きな人と、こういうRPGが好きな人は違うしね。
そこはご了承ください、といったところだろうか。
もちろん世界観、空気感はモンハン。アイルーがいたりね。
でも根本的なシステムや戦闘などはRPGなんだよね、とっつきやすい系RPG。
ただ高難易度クエストが結構あるのは、モンハン本家と似てるかな。
個人的にストーリーズ本編でよかったところを列挙していく。
・親切設計
(いちいちチュートリアル入る、説明不足がない)⇒日本のゲームっぽい良い仕様
・あまり考えなくても進める代わりに、どっかで行き詰まりそう
(サクサク進められるのかいいこと)
・色々とわかりやすい
(親切設計にも通じるが、システムではなくマップなど見てわかるものが多い)
このあたりは体験版でも感じられるところかと思う。
和ゲーのよいところを集めきった感じ。カプコンすげぇな。
ただ飽きてしまう人は一定層いそう。
というのも戦闘が単調になりそうだからだ。
基本的なルーチンとしては「部位破壊⇒怒り状態⇒部位破壊⇒絆アクション」なんかのループをしていくだけの戦闘になりがち(特にボス戦)
長期戦ほどこのループにハマるので、それが嫌、って人は一定層いそう。
でも私なんかはそれが面白くって。
どうやって短時間で倒すかを考えるだけで、本当に楽しい。
やることが多いので、MHST2に戻ります。
やること多すぎて、というのが正直な印象なので。
では、皆様も良い狩りを!