体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「ルーンファクトリー4 スペシャル」(パート1)

ルンファクをやるのは初めてというわけではなくて、同じく4を3DSでプレイをしたことはありました。

が、少しやって辞めてしまった。

理由はたぶん、ポケモンが出たとか色々あるけれど、たぶん、戦闘が面倒くさかったから。

 

というわけで、それを克服することを目的にもしつつ、ルンファク5が爆死しているからこそ、神ゲーと呼ばれた4スペシャルをプレイしようかなと。

色々緩和だったり、改善だったりされているらしいスイッチ版だからこそ、こっちがいいかと思った。

 

で、久々3DSプレイ以降初めて、始めてみたところ。

うーん、画質はきれい。

あとプレイしやすさというか改善という面ではよくわからないけれど、とりあえずEasyは敵が弱め。

ただ水の神殿あたりから本格的な戦闘感はするので、仲間必須。

とはいえ、仲間のAIは微妙。。。

 

うーん、まぁオリーブタウン(牧場物語)よりはマシかも。

面白いし、操作性悪くない。

オリーブタウンは現在アプデ待ちなので、とりあえずいいとして。

 

なるほど、戦闘とのバランスとかがちょっと分かりにくいというか、この動作をやるとこのスキルがレベルアップする、というのがわかりにくいけど。

まぁいいんじゃないかなぁ。

ただ攻略本か攻略サイトが欲しくなる。

 

攻略本買おうかなぁ。