体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

飽き性なうp主がクリア(もしくは2周目以降)までやりこんだ素晴らしいJRPG5選(PS4,Switch)

いやJRPGっていっぱいあるし、代表作といえばドラクエとかFFだと思うんだけど。

以下の理由で私がお勧めするゲームを書いていく。

 

・実際に私がクリアしたことがあり(もしくは2周目以降もやったことがあり)、人におすすめしたいJRPG

・飽き性な人でもクリアできる(引き込まれて何十時間もやってしまう・・・など)

・シリーズで好きかどうかはともかく、シリーズを知らなくても楽しめる

 

この私がクリアしている時点ですごいといえる。

結構飽き性で、すぐに他のゲームに手を出してしまったりするので、私がクリアまで息が続くこと自体すごいと思っている。

なお、乙女ゲーとかは今回は入れません。JRPGのみです。

 

 ・デジモンストーリーサイバースルゥース ハッカーズメモリー

画質が良い方がいいという人はPS4をお勧めします。

当時デジモンのTV版を見ていたワクワクを思い出し、ハッカーズメモリーの裏話的立ち位置に考えさせられ、ヒーローとはストーリーとは何かを最終的に考えさせられた作品。

割とポップな絵だし、ポップなやり取りも多いのに、考えさせられるとはこれいかに。

でもやりやすさと進めやすさ、それから自分なりに進める楽しさ。

まあ一本道に近いけど、それがまた良い。

 

.hack//G.U.

【PS4】.hack//G.U. Last Recode

【PS4】.hack//G.U. Last Recode

  • 発売日: 2017/11/01
  • メディア: Video Game
 

私はPS2でプレイしてコンプリートしています。

あまりに緻密なストーリーと、主人公の成長物語。

もともと過去作は知らなかったものの、これだけでもうお腹いっぱいになるほどの情報量が待っています。

ボリュームはPS2の3枚分のボリューム。

あまりに多いからこそ挫折しそうになりそうな気もするけど、ぐいぐい引き込み系ストーリーなんで、大丈夫。安心して。

 

 ・イース8

イースVIII -Lacrimosa of DANA- スーパープライス - PS4

イースVIII -Lacrimosa of DANA- スーパープライス - PS4

  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: Video Game
 

名作です。

いや説明しろよっていう。

アクションRPGが苦手な私が、プレイできた稀なゲーム。

楽しいアクションと、それからぐいぐい引き込んでくれるストーリーがあるものだから、止めるタイミングがわからない。

現地妻とかいわれるダーナが導いてくれるよう・・・。

 

・零&碧の軌跡(改)

英雄伝説 碧の軌跡:改

英雄伝説 碧の軌跡:改

  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: Video Game
 

画像は碧。 

碧の方が私の推しがいるから。

誰を好きになっても楽しい。ぶっちゃけこれはシリーズでやってほしい。

例外的にシリーズでやってほしいゲーム・・・だけど!シリーズ知らなくても楽しいからやって!

かなりレトロにも見える2Dっぽい画がメインのゲームですが、物語は伏線ばかり。

むしろまだ伏線って回収されていないんじゃないかな・・・?

コマンドターンだからアクション苦手な人におすすめしたい!

 

ペルソナ5

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: Video Game
 

Rという完全版もおススメなのですが、万人受けするのはこっちかな。

ジュブナイルRPGで、学生時代の話。

社会人にこそプレイしてほしい、学生諸君の話。

学生のころのきらめきと泥臭さと、それから大人の暗さ。それを若さゆえか彼らゆえかに、輝きで救うっていう・・・・言葉にするとチープだけど、あまりに輝かしい話。

素晴らしいこの話を、映画的でなく体験するために、ぜひプレイしてほしい。

 

 

これ以外にもおすすめしたいものはいっぱいあるけど、私が完全クリアしていて、飽きない保証が持てるのはこれくらい。

シリーズものも多いけど、それはシリーズ化するぐらい愛されているということで。