体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

夏休み!10日間のMSCスプレンディダ旅行記①〜船内編 1日目〜

だいぶ遅くなりましたが、夏のMSCスプレンディダクルーズのレポートです!

 

とても楽しかったのと、とても勉強になったのと。

素晴らしく良い旅でした。

いろんな、ものの見方もできたし。

 

ちなみにMSCスプレンディダには母と乗ったのですが、久しぶりに母と旅行できて楽しかったというのもありますが。

大人同士ならではの楽しみかたってのもしましたしね。

 

ではまず初日、船内編です!

 

入ってすぐこんなロビーに。

切れになロビーすぎてびっくりというより、引く。

ここでクレジットの登録をします。

何か買うときや、ドリンクパッケージの引き換えになったりする船内カードなので、必ずクレジットを登録しておきましょう。

5ドルくらいのものは買うかもしれませんけどね。

私は結構使ってしまいましたが・・・。

お部屋はこんな感じ。

これはバルコニー部屋です。(ただし眺望不良)

広くてびっくり!

もう一台ベッドが置けるっていうのもあながち間違いじゃない。(もともと間違いじゃないです)

 

眺望不良ってのは、目の前に救命ボートがあって外が見辛いってこと。

まああんまり気にならなかったです。

ここで優雅に朝食食べたくらいですし。(後述)

トイレとか洗面所とかはこんな感じ。

ビジネスホテルだと思ったら、別にフツーかな。

 

みんな気にするトイレの詰まりは、何も変なことしなければ、流れは強い方。

(布詰まらせた、とかじゃなければ)

洗面台は広くて使いやすかったですけど、内側キャビンとかは違うのかしら。

シャワールームはこんな感じ。

狭くもなく広くもなく。

ただ唯一よかったのが、シャワーの水圧。

決して弱くはなかったです。強くは・・・なかったかもしれないけど。

 

クローゼットは広かった!

これもうちょっと狭くても、大丈夫なのでは?と思うほど。

なんと、10着以上入れられるのです!

写真には写っていませんが、引き出しもあって、たっぷり服が入ります。

 

デイリーはこんな感じ。(横なのはご容赦ください)

ここのデイリーは2枚あって、1枚は通常版。

2枚目は今回、チャーターなので、特別イベントがあるのです。

その特別イベントのデイリーになります。

 

ちなみにデイリーは、他の船ではトゥデイとか呼ばれたりします。

裏面。

色々書いてあるので、必ず熟読しなくてはなりません!

じゃないと船が着く時間や絶対参加しなきゃいけない避難訓練情報とかを、知らないまま過ごしてしまいます。

これが2枚目。

コスメショップとかの情報もあって、割引率とかも書いてあったわけで。

まあ買ったよね・・・(笑)

 

裏面。

 

初日のお昼はこんなメインメニューでした。

メインレストランでの頼みかたは、メインをいっぱい頼んでもよし、前菜をいくつも頼んでもよし、なんでもありです。

ただドリンクパッケージがないと物足りないかも。

結局飲み物がないので。その場で都度頼むしかないのです。

(外国船なので、もちろん水は有料)

 

ちなみに初日はこんなボードもありました。

デイリーの見方とか、絶対参加しなきゃいけない避難訓練の話とか。

色々日本人にわかりやすくしてありますね。

ロビーはこんな感じ。

私はここに入り浸ることに、なるとは思いもしなかったのです。

 

階段は全部スワロフスキー!

スワロフスキー好きにはたまりません!

で、

初日は明日終日航海なので、探検と明日の準備をして寝ました。

初日のうちに「船内裏側探検ツアー(有料40ドルくらい)」に申し込みをしたので、そのために体力温存!

あとは朝ごはんを静かに食べたかったので、ルームサービスを頼みました。

朝ごはんだけは、ルームサービスは無料なので、ラッキーとばかりに頼みましたよ!

 

 

で、次の日。

優雅な朝食は・・・

こんな風に運ばれてきます。

重かっただろうに、ありがとう、スタッフ。

左から、コーヒー、紅茶、それぞれにミルク、ジュース二つ、奥はパンです。

結構簡素?って思う人もいるかもしれませんが、少食の私たちには十分な量でした。

 

午前中は桂文枝さんの落語を聞きました。

落語は初めてだったのですが、大笑い!

子供もいたのですが、めちゃくちゃ笑っていました。

落語って気兼ねなく楽しめるものなんだなーと実感。

 

パノラマビューで中心から見るとこんな感じ。

パノラマで撮ると歪みますが、そこはご了承ください。

たまたま中央の席が取れたので、見やすかったです。

 

そのあとはデッキで一杯。

アイスもドリンクパッケージについてるので、食べ放題でした。

あんまりお酒強くないので、この時のカクテルは結構キツかったです。

それ以降、「アルコール ア リトル(リキュール ア リトル(ショート))」という片言英語で、少なめにしてもらいましたよ。意外となんとかなるものですね。

 

大海原が見えます。めちゃくちゃ綺麗。

デッキ後方からみる景色は最高でした。

 

これは飾ってあったタオルメイク。

何見ても可愛い。

 

船内を探検するだけでもとても楽しかったです。

次の記事では「船内裏側探検ツアー」の模様をお届けします!

なんとカメラOKだったので!

 

多分パート5くらいは続くと思うので、どうぞお付き合いくださいませ。