体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

今年もやります!2017ゲームランキング!1位から25位まであるよ!独断と偏見

2017年のゲームを振り返って、ランキング付します!

いっぱいやったので、1位から25位、ワーストまで。

ちょっと長くなりますが、2017年の女子がやるゲームとして独断と偏見で選んだので、特にトップ10に入ったゲームはやってみて欲しいですね!

2017年に発売されたものだけを対象にしてます。

プレイしたのが、2017年でも、発売日が2015年だったりするものは除外。

 

上位は乙女ゲーが多いかな。今回RPGも上位に食い込んでいます。

移植作も入っていますが、移植作はあんまりランキング高くしてません。(+部分だけで評価してます)

 

ワースト、25位~11位まで

ワースト:ハイリゲンシュタットの歌

新しいメーカーということで期待していたのですが。

見事に裏切られた感。これは出さない方が良かったレベルなのでは?

 

以上が24位から11位まででした。

予想外にもネオロマが2つ入っております。

もう一歩足りないところがあった、というところでしょうか。

去年に比べて、RPGや男向けゲームをプレイしていますね。

 

10位~6位まで

 

  • 10:喧嘩番長乙女 完全無欠のマイハニー
  • 9:ニルアドミラリの天秤 FD
  • 8:ポケモン ウルトラムーン
  • 7:TOKYOヤマノテBOYS(FD含む)
  • 6:蝶々事件ラプソディック

FDが目立ちますね。後移植作。

その中でも、新作の蝶々事件は楽しませてもらいました。

背徳的で耽美な世界観が楽しませてくれましたよ!

 

5位!リディー&スールのアトリエ〜不思議な絵画の錬金術師〜

奥深い調合と、シリーズ集大成の感じがとても好きです。

双子なので、いつどこに行くのも一緒というところも魅力の一つ。

とりあえずプレイするだけで、可愛い世界に引き込まれます。

しかし調合は意外とシビア。パズル的要素もあるので、頑張って見ましょう。

 

4位!大正×対称アリス Heads&Tails

大正×対称アリス HEADS & TAILS - PSVita

大正×対称アリス HEADS & TAILS - PSVita

 

ファンディスクとは思えないボリューム。他のFDよりもボリュームたっぷりめなところが高評価。

もちろん幸せになった後のみんなが観れるのもいいですね。

学園編が一番好きです。早く攻略したい!

 

3位!デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー

これは私の中で最高峰に位置するRPGの一つになりそうな予感!

一本で事件の表と裏の主人公それぞれになれるってんだから、お得!

ぜひプレイしていただきたい一品。

2位 遙かなる時空の中で3 Ultimate 

 ここにきて大本命!

遊び倒しました!あまりに遊び倒したので、いまは一旦休憩中。

いろんなことが蘇り、そしてリファインされ、素晴らしい出来だと思います。

 

1位金色のコルダ2ff

 文句のつけようもありません。

前作よりシステム周りも快適になったし、Vitaだからこそ演出が綺麗!

全てにおいて完璧を目指してくれた良作です!

 

ランキングの上位下位に関わらず、プレイしてみてください。

できれば上位の方が楽しめます!これは絶対です!