体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

コスタネオロマンチカに乗ってきました(金沢発着)出雲大社へのオプショナルツアー!

コスタネオロマンチカに乗って境港にやってきました!

境港はあんまり栄えてないないように見えますが、出雲への玄関口です。

ただ出雲へは遠いですが・・・。

遠いので、レンタカーを借りようかとも思いましたが、時間の制約がある以上、レンタカーは危険だと思い、オプショナルツアーに参加する事に。

f:id:nyaon0511:20170514175524j:image

港が見えます。綺麗に見えますが、曇っています。

f:id:nyaon0511:20170514175648j:image

デッキからみる景色も綺麗ですね。

曇りなのが勿体無いくらい。

f:id:nyaon0511:20170514180037j:image

出雲に到着。

出雲はツアーなので、添乗員さんの解説を聴きながらぐるっと境内を一周。

一応そのあと自由行動が決まっているので、のんびり聴く。

f:id:nyaon0511:20170514180049j:image

奥の社には、スサノオが祀られています。

以前はスサノオが主神だったとか。今は荒ぶる神なため、奥の社に奉られています。

f:id:nyaon0511:20170514180103j:image

社を横から。

奥までこないとこの光景はみる事ができませんよね。

f:id:nyaon0511:20170514180116j:image

正面はこんな感じ。

しめ縄の太さがすごい。

f:id:nyaon0511:20170514180138j:image

社からの帰り道で、見つけたうさぎさん。

知っていますか?月で「うさぎは餅をついている」というのは、日本の解釈で、中国では「うさぎは薬をついている」なんだそう。

このうさぎはどっちなんでしょうね。日本神話の子だから、餅をついているのかな?

f:id:nyaon0511:20170514180152j:image

出雲の特徴的な坂の一つ。

この上に行って、また下がるという。

f:id:nyaon0511:20170514180205j:image

 坂を登ったところからパシャり。

出雲真正面からくるとこんな感じに見えるんですね。駐車場からきたので、真正面は後からみるという形になってしまいました。

f:id:nyaon0511:20170514180224j:image

土地のものだというしじみ汁をいただく。

なぜか唐揚げも有名らしいので、鳥からも一緒に。

・・・船の中で食べ過ぎたせいで、この日もお腹すいてなかったんですよね。

本当は色々食べたかった・・・。

f:id:nyaon0511:20170514180242j:image

帰りにワインどころに寄りました。(ツアーだから仕方ないね!)

ただワインの試飲の仕方がちょっと変わっていて、たるに入った容器にあるワインをスプーンですくい上げて、カップに入れて飲むというスタイル。

独特だけど、他でもあるのかな?

f:id:nyaon0511:20170514180255j:image

もちろん出雲で御朱印をいただきましたとも。

割と出雲は簡素な方だと思います。

f:id:nyaon0511:20170514180314j:image

本日境港のTodayはこんな感じです。

f:id:nyaon0511:20170514180328j:image

色々イベントがあったようですが、ガン無視。

f:id:nyaon0511:20170514180349j:image

クレープがあるとの事で、後で来ようと心に決めた瞬間です。

チョコレートファウンテンもちょっと魅力的・・・!

f:id:nyaon0511:20170514180402j:image

おやつです。サラダは母のぶん。

ピンク・パンサーというノンアルカクテルを頼んだらめちゃくちゃ甘くてクラクラきました。

f:id:nyaon0511:20170514180414j:image

この日、うっかりお部屋係のお兄さんと出会ってしまい、「後で帰って来てね」と言われてしまったので、ちょっと時間を潰してから部屋に戻ったら、あらかわいい。

なんか毎日ぐちゃぐちゃに荒らしてごめん、という気になりました。

f:id:nyaon0511:20170514180433j:image

本日のドレスコードはフォーマルで、カクテルパーティーがありました。

カクテルといっても、ノンアル。

f:id:nyaon0511:20170514180446j:image

そして夜には!しっかりとクレープを食しました!

チョコバーのクレープだけあって、チョコがめちゃくちゃ美味い!

通いそうになっている気持ちでいたら、昨日に引き続きピアノとヴァイオリンのデュオが。

毎晩やっているようですが、ヴァイオリン好きにとってはたまらないイベントです。

この日はしなかったのですが、リクエストも多少なら受け付けてくれるようで、リクエストした日も。

 

カクテルパーティーには船長も登場しましたが、第一印象が「ちっさ!」でした。

だって他の船員さんたちに比べて本当に背が小さかったんだもん・・・。

会う事はないと思うけど、あの人が舵を切るんだよなぁと思うとちょっと笑ってしまうのでした。