体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

アトリエから最近離れてみて、昔のアトリエをやりたくなった(ゲーム談義番外編)

最近ガストが作る「アトリエ」シリーズから足が遠のいています。

きっかけは、ソフィーのアトリエ

自由すぎてついていけない感じがして、もう駄目でした。

(絵は可愛いんだよ!やる気は起きるんだよ!)

あとシステムが優しくない。せめて強さ設定ができるのなら良かったのに。

ちなみに当時の感想がこちら。良いこと書いてますが、これ最初のうちの感想でした。

 

catwith.hatenablog.com

 

可愛いキャラは一杯いるのに、使いこなせない自分がにくい・・・!というゲームでもあり。

ただそれだけアトリエが私の知ってるところより、ステージの高いところにいってしまったんだなぁと思ったり。

地味に切なくて、懐古してしまったり。

マナケミア(知ってる人いるかな?)が大好きでした。さんざん叩かれた作品でもありますが、大好きです。

あとは、「イリスのアトリエ エターナルマナ2」が大好きでした。PS2だからダウンロード販売してくれればいいのに。版権はどこが持ってるんだろう。コーエーは持ってないと思うんだけど。

コーエーが親会社になってしまったから、過去のシリーズは出せなくなってしまったのかな?

そのあたりもうちょっと柔軟にしてほしい。

 

もし出たらやる。マナケミアPSPで出てるからでないかもしれないけど、他のPSタイトルに期待!

 

今のアトリエは正直コーエー色が強くてついていけない。(コーエーは大好きです)

まだブルーリフレクションの方が期待もてる。

ブルーリフレクションて、これです。

 

 

買う予定なので、プレイしたらまたなんか書きます。

どこまでコーエー色の強いこのゲームに対応できるか未知数。せめて戦闘システムが良システムであってくれ!と願う。

コーエーも悪いシステム作ってる会社ではないので。ただ肌に合わないことが多いだけで。

ネオロマンスはあんなに親切設計なのにねー、一般向けになるといきなりハードル上がるのどうして?

 

今後に期待しながら、過去のマリアトをやる私。

この頃賢者の石って滅茶苦茶楽に作れたよなぁ。。。

 

マリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~ PlayStation the Best

マリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~ PlayStation the Best