体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

新年なので、おせちを作りました。

新年はおせちを作るのが我が家の伝統なので、おせちを作りました。

作ってお祖母ちゃんちに持っていくのが、我が家流。

おせちはこんな感じ。

f:id:nyaon0511:20170101221057j:image

 5の重まであって豪勢になりました!29日から頑張ったかいがあった!

おせち料理の詳細を書いていこうと思います。

 

一の重、伊達巻き、かまぼこ、酢だこ、数の子、黒豆(黒豆は私の手作り。初挑戦!)

f:id:nyaon0511:20170101221216j:image

 

二の重、ぶりの塩こうじ梅焼き、鳥のはちみつ焼き。

なんで鳥のはちみつ焼きがおせちなんでしょうね?(おせちの本に書いてあった)

ぶりは昨年、味噌漬けにしたところ、乾いてしまって美味しくなくなったので、塩こうじに変更。大正解でした。

f:id:nyaon0511:20170101221222j:image

 

三の重、ふくさ卵、しいたけの肉詰め、ほたての香り揚げ。

ちょっと中華風が入った三の重。これまた美味しい。

f:id:nyaon0511:20170101221241j:image

 

四の重、ローストビーフと煮豚、煮玉子。

ローストビーフは何度か練習もしたので、すごくうまくできました。

f:id:nyaon0511:20170101221247j:image

 

最後、五の重、鮭と焼き野菜のマリネ。

これも好評。鮭がトラウトサーモンしか使えなかった(売っていなかったため、ちょっと脂身が多かったかも)

f:id:nyaon0511:20170101221254j:image

 

 

以上、今年のおせちでした。

来年もおせちを作る予定なので、これを参考にまたパワーアップしていきたいと思っています。

皆さんはおせちは買う派ですか?作る派ですか?