体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

双極性障害の過ごし方の話

双極性障害の仕事の過ごし方、フリーランスならある程度調節は利くので、今回はフリーランスの方、もしくは家で療養中の方向けに書いていく。 フリーランスで働いている方は、出来れば躁状態もしくは軽鬱状態で仕事を目一杯進めていくが一番の近道だ。 どう…

眠いときに仕事は進むが、精度はあまり良くない話

以前こんな話をしたと思う。 catwith.hatenablog.com 確かに眠れないときにやるには、仕事やゲームが一番なのだが、それにしても、ゲームはともかく、仕事は精度が落ちるため、あまりやりたくない。 本当ならばすっきり眠れるのが一番なのだが、そうもいかな…

双極性障害だから仕方ないと言われながらも、偏頭痛に悩む話

双極性障害だからしょうがないと主治医には言われているが、どうも最近偏頭痛が激しい。 酷い日は、薬を飲んでも治らない時がある。 (そういうときは決まって雨) 偏頭痛は典型的な双極性障害の症状の一つだと言われても、納得できないところがある。 こん…

躁状態だと仕事及びゲームに集中できない話

原因は明白だと思っている。 日中は仕事をせず、ねむくなる夜中や、なぜか起きてしまった朝方に執筆しようとしているからだろう。 そういう時間にこそ、ブログ読んだりゲームしたりすれば良いものを・・・と自分でも思う。 後は、躁鬱的にいまは変に絶好調(…

ゲーム談義「Caligula -カリギュラ-」(2章から3章まで)

結局、1章からビギナーモードでやり直しましたよ!!!! (やけくそ) ゲームはこちら。 一応、イラスト代わりに貼っておく。 Caligula -カリギュラ- 出版社/メーカー: フリュー 発売日: 2016/06/23 メディア: Video Game この商品を含むブログ (4件) を見…

超えてはいけない扶養に入っている人の稼ぎ方の話

超えてはいけない壁というものがある。 扶養に入っている人は知っている人もいると思うが、扶養に入っていて、配偶者控除を受けている人は、年間103万の壁を越えてはいけない。 私みたいに父の扶養に入っている人は、130万円の壁がある。 それは、社会保険の…

ゲーム談義「Caligula -カリギュラ-」(導入部分プレイ記)

さて、期待していた「Caligula -カリギュラ-」が発売した! 待ってましたとばかりに導入部分をプレイしたので、レビューと感想、第一報を書く。 「薄桜鬼 真改」と同じく何回かに分けてプレイ日記を書いていく。 作品はこちら。 Caligula -カリギュラ- 予約…

仕事のアドバイス、指摘にいちいち過敏に反応して心が痛くなる話

最近、仕事でヘマをやらかすことが多くなった。 理由は簡単。 夜中に執筆することが多くなって、色々な細かいところに気が回らなかったことが現状である。 ああ、やっぱり夜中に書くものじゃないなぁと思った次第。 あと、単純に体調が悪くて、集中力が最近…

寝れないときは、仕事できるコンディションなのか、できないコンディションなのかを見極めろ。という話

徹夜続き。 寝れる日と寝れない日が交互にやってくる感じがなんとも言えず、最悪だ。 仕事できるコンディションの時と、仕事ができないコンディションの時がある。 今日はまさに「仕事できないコンディションの徹夜」である。 (2016年6月15日現在) 仕事が…

「自分を切り替える」ことが出来るようになると自信がつく

自分で自分の気分とか、気合いの入れどころを切り替えることができるようになると、強くなる気がしている。 簡単な例を出すと「〜で怒られた」「〜で叱られた」「〜と指摘された」などなどの時って、落ち込む。 落ち込むが、そこから「さっきのはなんでもな…

ゲーム談義「ルートレター」

ゲーム「ルートレター」のレビューと感想。 なんだか各方面で糞ゲー扱いされているけれど、私的には割と大丈夫だった作品。 良いところをレビューしていきたいと思う。 ~√Letter ルートレター 通常版 出版社/メーカー: 角川ゲームス 発売日: 2016/06/16 メデ…

ライターでの収入、2016年5月末付けの報告の話

ライターをして3ヶ月、5月分の給料が確定したので、報告する。 ちょっと短編ばかり書いていたせいか、5月末締め、6月支払いのお金は8万円ちょい(源泉徴収別)だった。 まあコンスタントに8万から9万もらえれば、専業ライターとしてはいいほうだと思うので、…

ゲーム談義「薄桜鬼 真改 華ノ章」をプレイ中。レビュー、感想をする。(薄桜鬼レビュー2つ目)

薄桜鬼の新作「薄桜鬼 真改 華ノ章」をツインパックで買ってプレイ中のため、レビューと感想を書いていく。 薄桜鬼 真改 華ノ章 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2016/06/16 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 前のレビュー…

ゲーム談義「薄桜鬼 真改 風ノ章、華ノ章、ツインパック」を買ってみた。レビュー、感想をする。(薄桜鬼レビュー1つ目)

薄桜鬼には手を出すまいと思っていたが、「薄桜鬼 真改 ツインパック」が出るとのことで、とうとう薄桜鬼に手を出してしまいました。 「薄桜鬼 風ノ章」「薄桜鬼 華ノ章」のレビュー、感想をしていく。 ゲームはこちら。 薄桜鬼 真改 ツインパック 出版社/メ…

偏頭痛が止まないので、病院に行って追加の薬をもらってきた話

偏頭痛がひどい話はしたと思う。(下記参照) catwith.hatenablog.com 偏頭痛がひどいときは起き上がれないし、起き上がれたとしてもゲームか、スマホしかできず、生産的な行動(メールを打ったり、ライティングをしたりなど)ができなくなる。 生産的な行動…

うまいこと文章がかけなくなってしまった話

今書いているライターの仕事は、楽しいはずなんだが、上手く書けないというスランプに陥っている。 書きたいものは決まっているし、読書スピードも上がっているんだが、どうにもクライアントが求める文章が書けない。 まあ心身ともに弱っている(特に偏頭痛…

ライターとして食っていけるための方法探しの話

ライターで食っていこうと思うと、色々なハードルがある。 Webライターだけじゃなくて、本を出版するとか色々手順はあると思うが、今はWebライターが一番しっくりきている。 Webライターにも色々ある話をしたと思うが、それよりランクアップした本のライティ…

楽しいことを楽しいと思えなくなったら、休め。という話

私で例える。 例えば、ゲーム。(ブログネタになるけど) 例えば、仕事。(ライターと言い換えてもいい) 例えば、漫画を読むこと。(仕事につながるけど) 例えば、Pixivで読書すること。 はい、適当にあげてもこれくらい楽しいことがある。 これらのなかで…

少女漫画のバイブルといえば、セーラームーン

最近セーラームーンCristal二期始まったなぁと思いながら、ネットを見る日々。 やくしまるえつこさんのOP曲がとても良くて、聞き惚れてる最中。 「ニュームーンに恋して」やくしまるえつこ/「eternal eternity」セーラーウラヌス(CV.皆川純子)×セーラーネプ…

「寝拗れる」は、我が家の造語の話

「寝拗れる」は、我が家の造語。 意味は、「寝ようと思っても、寝れず、眠りにつけずに寝たり起きたりを繰り返す」こと。 寝拗れるって、他の家では使わないけど、私や父が寝拗れているとき、よく母がいう言葉。 よく私が寝拗れてしまうので、この言葉ができ…

ゲーム談義「大正×対称アリス all in one」

プロトタイプから発売した「大正×対称アリス all in one」 元々はPrimlaというところからPC用に発売されたもの。 今回はこれのレビューおよび感想。 エピソードごとに分かれて発売していたのを、全部ひっくるめてVitaで発売してくれたので、前評判というか、…

最近眠れなくて徹夜続きの話

前に珈琲を飲みすぎて、眠れなくなった話をしたと思う。 catwith.hatenablog.com しかしその後も、眠れなくなる日が続いた。 病院に行って薬を貰おうにも、眠れないおかげで昼夜がひっくり返っていて、行くに行けず。 これが数日でおさまればいいんだが、お…

今月6月23日発売のカリギュラから目が離せない話(ゲーム談義番外編)

今月、6月23日に発売予定のカリギュラというタイトルのゲームが待ち遠しくて仕方がない! Caligula -カリギュラ- 予約特典(「Caligula -カリギュラ-」フルアルバムCD、ビジュアルブックレット、ゲーム内で使用できる「水着衣装」プロダクトコード、スペシ…

たっぷり珈琲の悲劇の話

ビリオンカフェで仕事をしていたときに、「たっぷり珈琲」なるものを見つけ、それを飲んでみた。 あんまりコーヒー自体は飲まないが、飲めないわけじゃないのと、頭をすっきりさせたい時には飲む方なので、飲んでみた。 ピッチャーに入った約2杯強のアイスコ…

偏頭痛で起きれない日がある話

偏頭痛の薬をもらった話をしたと思う。 偏頭痛の薬で、多少緩和されるようになったが、それでも緩和であって完治じゃない。 それどころか、最近は朝に偏頭痛が怒るようになって、起きづらい日があるようになった。 これは由々しき問題だが、うちの主治医に言…

蝶々Pさんの曲を久方ぶりに聞いた。やっぱりピアノが美しい!

蝶々Pさんの楽曲を、ゲームPVで聞くことがあったため、久方ぶりに本気で蝶々Pさんの楽曲を聴いてみた。 やっぱり良い!と思うついでに、その中でもやっぱりピアノの旋律がよろしいなーと思う。 もちろんミクたちの調教も凄く巧いんだけど、それ以上にピアノ…

ゲーム談義「デジモンストーリー サイバースルゥース」

今回はちょっと前のゲームの話。 それでもデジモンのゲームの中じゃ、二番目に新しいから、やったことある人いるかな。 デジモンストーリー サイバースルゥース 出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント 発売日: 2015/03/12 メディア: Video Ga…

やっと片頭痛の薬がもらえた話

長いこと片頭痛に悩まされてきたが、最近特に酷い。 起き上がれないほどの痛みっていうのは、珍しい。 それが一週間ほど続いている。 そのため、病院に行った際に、主治医に「片頭痛がひどいのでお薬ください」と言ったところ、内科ではロキソニンやら普通の…

「糖質制限中もふとらないお菓子」に書かれているサブレを作ってみた。ちょっとクッキーっぽい。

ちょっと前に買った本より、糖質制限中でも食べられるお菓子を絶賛生成中。 ちなみにその本の紹介記事はこちら。 catwith.hatenablog.com で、作ってみたミルクサブレがこちら。 なんかサブレっていうより、クッキーになってしまったが致し方ない。 本書にあ…

ゲーム談義番外編「聖剣伝説Legend of Mana」

はい番外編。PSのゲームを紹介するのはちょっと気が引けるけど、たまには。 古いけど曲がいいので、是非やってほしい。 聖剣伝説レジェンドオブマナ 出版社/メーカー: スクウェア 発売日: 1999/07/15 メディア: Video Game 購入: 3人 クリック: 17回 この商…