体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「人間と哲学」の授業にて「健康と美しさ」をテーマに生命倫理について話し合う

「人間と哲学」の第四回目の午前の授業にて、「健康と美しさをめぐる問い」について対話を人間形成基礎科目として実践する。 哲学カフェを用いて対話の場づくりをし、「健康と美しさ」というテーマの中にある「生命倫理」という課題に対して、真摯に向き合い…

アフェリエイトの有用性に着目していないブログ。つまりうちのこと

一応このブログもAmazonと提携してアフェリエイトをしている。 している、しているが、あまり有用性には着目していない。 どちらかというと、紹介したいもののイラストなどの代わり。 まあクリックしてくれれば(゚д゚)ウマーではあるんだけどね、ガンガンそれを推…

人間と哲学 第四回授業にお邪魔してきた話

またもや母校の授業にお邪魔してレポートを書かせていただいたので、ついでに。 私の個人的な感想をつらつら書く。 他の授業(私がいた頃)より積極的に見えるのは気のせい? それともこの授業だからかしら? というのが、最初の思いだった。 というのも、自…

艦これ改をレビューしたので、艦これアニメについても改めてレビューする

あらゆるところで酷評された艦これアニメ。 艦これ改もあらゆるところで酷評されているけれど、私的には中々良いゲームだと思っているので、改めて艦これアニメを見返して、いいところを見つけよう!という企画である。 民放で放送されたときの映像とDVD/BD…

魚介系ラーメン屋「客野製麺所」へ行ってきた。旨い。

珍しく食べ物ブログになる。 もう居住地なんてばれてしまえ、という感じなので、魚介系ラーメン屋「客野製麺所」を紹介する。 客野製麺所(きゃくのせいめんじょ)のトップページ|金沢のおいしいラーメン屋 ここは珍しいラーメン小があるところ。糖質制限し…

糖質制限を始めて5ヶ月半経った話

以前こんな記事を書いた。 catwith.hatenablog.com で、いま5ヶ月半経っている。 出来うる限り朝のウォーキングもしているし、規則正しい生活を心がけている。 (最も朝ウォーキングに出ると二度寝してしまうが、主治医にそれでもいいから歩いてくれと言われ…

そろそろ漫画を読むスピードと執筆スピードが落ちてきた話

いまの仕事はライターなんだけど、漫画を読んでそのあらすじなどを書くという仕事なのだ。 で、漫画って言っても、一冊でおわるようなものから、長編のものまであり、そういうものを取捨選択しながら書いていくのが主な手順。 なのだが、漫画を読むスピード…

ゲーム談義「ニルアドミラリの天秤」

オトメイトさんから発売の「ニルアドミラリの天秤」の感想レビュー。 攻略情報が完全ではないので、まだ二名しか攻略してないけど、ゲームの感触は掴めたので、レビューする。 ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 出版社/メーカー: アイディアファクトリー…

ゲーム談義「ペルソナ4 ゴールデン」&「ペルソナ3 ポータブル」

最近久しぶりにペルソナ4ゴールデン(以降P4G)を再開した。 というのも、久方ぶりにセーブデータを覗こうと、バックアップにとってあったセーブデータをVitaにダウンロードしようとしたら、ダウンロードできない事案が発生。 しかたなく、一からプレイして…

読書「種村有菜恋愛物語集」

ちょっと古いけど、「種村有菜恋愛物語集」のレビュー。 いまちょっとライターの仕事の方で読む機会があったので、レビューする。 ちなみにこの作品は種村有菜の二つ目の短編集になる。 (一つ目は「かんしゃく玉のゆううつ」というデビュー作を交えた短編集…

疑問がいくつもわいてくるけど、すぐに聞けるか聞けないかは場合による話

今ちょっと変化の時期にいるのか、疑問がいくつも湧いてくることがある。 主にライターの仕事をしているときなんだけど、ここはこうであってるのかな? ここはこうした方がいいのかな?っていう疑問がわいてくる。 そんな時に例えば職場で面と向かってすぐ聞…

夜、薬を飲まないと気が大きくならない話

久しぶりに躁鬱の話。 今、夜に睡眠導入剤と一緒に躁鬱の薬を飲んでいるのだが、飲むと気が大きくなるようで、ライティングが非常に捗る。 そんな気が大きくなるような特別な薬を飲んでいる訳ではなく、一般的な躁鬱の薬を飲んでいるだけなのだが、それでも…

急に古いゲームがやりたくなった話(ゲーム談義番外編)

妹分と話をしてて、思わず古いゲームがやりたくなってきた。 PS2くらいの古さのゲーム。今だったら多分Vitaで実装できると思うんだけど、してくれないから悲しいよね。 でもPC版があるから、それ買えないかなぁと考えたり。 ちなみにこんなラインナップ。 PC…

何かするときに電源って必要だよねって話

デジモノ好きだからかもしれないが、私の持ち物は常にデジタル化されている。 音楽もWALKMANだし、電話とメールとネットはiPhone、PCももちろん必要。あとはゲーム用にPSVita。 何をいいたいかと言うと、これらを使いこなすためには絶対電源が必要なのだ。 …

「人間と哲学」の授業にて「愛」について熱く語り合う学生たち<午後>

「人間と哲学」の第二回目の午後の授業にて、「愛をめぐる問い」について対話を人間形成基礎科目として実践する。 哲学カフェを用いて対話の場づくりをし、愛について語り合うという授業らしからぬことは、意外に学生たちがHOTな対話で始まり、終わりまで熱…

「人間と哲学」の授業にて「愛」について熱く語り合う学生たち<午前>

「人間と哲学」の第二回目の午前の授業にて、「愛をめぐる問い」について対話を人間形成基礎科目として実践する。 哲学カフェを用いて対話の場づくりをし、愛について語り合うという授業らしからぬことは、意外に学生たちがHOTな対話で始まり、終わりまで熱…

母校の大学の記録係をした話

先日、母のツテがあって母校の大学の記録係をすることになった。 後日その記録はブログにもアップするが、とりあえず私なりの簡単な感想だけ述べる。 久しぶりに母校に行ったら特定の場所でだけ眠くなった。 これは、特定の場所というか、フリースペースみた…

長野に行った。善光寺参りと食べ歩き。(2日目)

二日目は善光寺参りをしてきた。 善光寺の中は撮影禁止なので、食べ歩きの模様を先にお伝えする。 まずはおかき。信州味噌味がなんともいえない。 二つ目は信州牛のコロッケ。 あつあつの出来立てを食すことができたので、幸せ~。 最後に善光寺の門構えで、…

長野に行った。長野は美味しいものと良い景色の宝庫だった。(1日目)

長野一泊二日旅行に行ってきました! まずはサマーウォーズ・・・いえ、真田丸で有名な上野城跡公園に行ってきた。 快晴の上に桜が満開!いいお花見日和。 青空と桜。いい塩梅の風景。 上を見上げると白い花がちらちらと舞っているのは、良い光景だと思う。 …

怒ってないんだろうけど、「指摘」って言葉だけで結構厳しいものがあるよねって話

いやホント、普通に会社員やってた時もそうだし、今もそうなんだけど。 「指摘」って言葉嫌い。 たぶん使う側は、「指摘」って特にあまり考えずに使っているんだろうけど、使われる側は「指摘」って言葉に厳しいイメージを抱くと思う。 たぶん殆どの人が経験…

ブログ書くのと読み手を意識するものを書くのとではやっぱり何かが違う話

ライターを始めて気づいたことがある。 私の場合、ブログは読み手を意識せずに書くんだが、ライターの仕事で書くものはそうはいかない。読み手を意識して書かなければならない。 それが難しいところがあって、読み手を意識するってことは雑には書けない。 も…

アニメ「学戦都市アスタリスク」を見た。2期が気になる。

アニメ「学戦都市アスタリスク」を見た。 一気に見たのだが、中途半端に終わっていて、春アニメの2期が待ち遠しく感じた。 「学戦都市アスタリスク」とは、異能者たちが集められる学園都市にて、決闘によって6つの学園が争いあう、という物語。 その争いに自…

ゲーム談義「BROTHERS CONFLICT Precious Baby」 

オトメイトさん発売のこちらの速報をまず流す。 今回のゲームはBROTHERS CONFLICT Precious Baby 以前アニメの方はレビューしたと思う。 そのゲームVita移植版だ。 BROTHERS CONFLICT Precious Baby 予約特典(ドラマCD) 付 出版社/メーカー: アイディアファ…

体調が悪いとき(鬱)が進みがよいときと、体調が良いとき(躁)の方が進みがよいときの話

最近体調が行ったり来たりしていて、12時位には起きれるけど、あまり手が進まないときや、逆に朝から起きれるけど、特定の作業には進めないときがある。 例えば、ブログは鬱状態でも書けるが、ライターの作業はできない。 逆にライターの作業は躁状態の方が…

ライター稼業をすることと、単価の話

どうも、いつもニコニコ這いよる混沌・・・ではなくて、どうも、「にゃおんの飼い主」です。 そういえばライター始めて2週間ちょっと経ったなぁと思ったので、単価の話をしようと思った。 理由は最近クラウドワークスやらクリ博オンラインとかから、ライター…

桜が咲きましたね。今年の桜は短いなぁ。

こちら日本海、金沢市内。 桜、咲きましたね!!! いやー、まだ入学式シーズンくらいなのに、花吹雪になっちゃってるよ。 花見の時期が今年は嫌に短い。 こんなに満開です。 もう持たないよね、これだけ散ってたら。 来週長野にいくけれども、長野散らずに…

ゲーム談義「ノルンノネット ヴァール コモンズ」

久しぶりのゲーム談義します。(ロマサガ2はカウントしません) 今回はオトメイトさんから出たこちら。 ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2014/12/11 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る …

ヲタ恋2巻を読みました。相変わらず捻りが効いてて面白い!

ヲタクに恋は難しい、略してヲタ恋の2巻が発売された。 私も発売当日に電子書籍で読んだ。 ヲタ恋は1巻というかPixivで連載しているときから知っているのだが、コミックス化にあたりPixivで連載をされることはなくなった。(たまに短編が出てるから、全くな…

仕事で夢中になれるって幸せなこと、という話

今ライターをやっていることは過去記事で話したと思う。 catwith.hatenablog.com catwith.hatenablog.com ライターを数日続けていて、感じたことは「夢中になれる仕事って素晴らしい!」ということ。 いままでITの仕事をしてきたが、そのときはまったく”夢中…

春になったので不安定な話。パート2

この前こんな記事を書いた。 catwith.hatenablog.com 体調が安定しているというのは(躁状態)の時で、安定していない時は(鬱状態)だ、という話をしたが、やっぱり今も体調は躁鬱に振り回されている。 躁の状態の時は、なんでもガンガンやれるし、人と会う…