体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションフォーラム北陸2016春 に参加してきた

母に連れられ「コミュニケーションフォーラム北陸2016」に出席してきた。 といってもスタッフとして受付やったのと、後半参加してきたワールドカフェ(後述)に参加。 参加者はこんなネームタグを付けてた。 「コミュニケーションフォーラム」とはなんぞやを簡…

ゲーム談義「華ヤカ哉、我が一族 幻橙ノスタルジィ」

3人攻略して、残り半分となってきたので、レビュー。 「華ヤカ哉、我が一族 モダンノスタルジィ」はこっち。 catwith.hatenablog.com 今回レビューするのは、続編とファンディスクが一本になったこちら。 華ヤカ哉、我ガ一族 幻燈ノスタルジイ 出版社/メーカ…

「おそ松さん」がどうして腐女子に好かれるのか。腐女子の視点から考察してみた

腐女子の視点から考える「おそ松さん」を論じてみる。 ちなみに一般論はこちら。 catwith.hatenablog.com 2クール目に突入して、おそ松さん熱も激しい今日この頃な腐女子たちですが、私も腐女子として、そして六つ子girlとして語ってみようと思う。 カプとか…

躁鬱で会社を辞めた話

つい先日、会社辞めた。 といっても能動的に次の会社があるからとか、そんな理由で辞めたのではなく、躁鬱の鬱で具合が悪く、動けない日が何日もあり、それによって自動的に(休みの数的に)退職への手続きになってしまっただけである。 そのため、ブログの…

障害年金って本当にもらえるの?問い合わせしてみた

双極性障害Ⅱ型だと診断が下っている私が、障害年金(障害基礎年金、厚生年金含む)をもらえるのか、同じ市内にいる社労士さんにメールで問い合わせしてみた。個人特定できてしまうので、その辺りをぼかしてメールの内容を載せる。 まずは双極性障害Ⅱ型という…

自己満足だといわれてもいい、全ての事象は自分が回すと思い込んだ方がいい話

自己満足って割と悪い意味でつかわれがちですが、今回はその逆の話。自己満足すれば何したっていいじゃん、という割り切り方の話。 自己満足はけして悪いことじゃない! 自己満足っていうのが悪いことだっていう風潮はたぶん最近の小学校とかからだと思う。…

ゲーム談義「華ヤカ哉 我ガ一族 モダンノスタルジィ」

オトメイト作品強化と称して、今回はこれ。 華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2015/04/30 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 正確には制作会社は違うんだけど、出してるのはオトメイ…

アニメ「AMNESIA」を鑑賞した。世界線を越える・・・!

どうもアムネシアについては、ゲーム談義で書いたけど、アニメもみてみた。 ちなみにゲーム的には、WORLDとかやりたいとは微塵も思わなかった。本当にキャラ萌えできる人じゃないと無理だと思う。 catwith.hatenablog.com さてアニメについてだけど、まずゲ…

質問していいポイントが分からない!というのを共感してもらえるだろうか。

質問には二種類あると私は思っていて、①仕様ややり方など、決まった様式があるものを聞く②技術的なことや、難しいと感じていることを聞くの二種類。 みなさんはどちらの聞くが多いですかね。大体②は聞くな!って言われる事柄だと思う。聞く前に調べるとか、…

ラノベ原作のアニメを今更論じてみた!「ノーゲーム・ノーライフ」

最近乙女げー原作アニメばかり見ていたので、じゃあラノベ原作のアニメでも語ってやんよ!と思った次第。私がはまりにはまったアニメ、「ノーゲーム・ノーライフ」通称ノゲノラ。ストーリーとしては異世界ものだけど、異世界から帰ろうとせず、むしろ積極的…

大好きなものを声高に大好き!って言ったところで誰も振り向いてくれない

最近のSNSなどで、話題になっているのが「おそ松さん」とかある。私のおそ松さん論は別に書いてるのでそちらを。 catwith.hatenablog.com でも別におそ松さん嫌いじゃないよ、むしろ好きだよ。 で、なんか炎上しているTwitterの人がいた。16話ショックという…

猫を見習って気ままに生きていきたい

にゃおんの飼い主はにゃおんを見て色々思うところあり。ついつい悪戯に構ってしまう。にゃおんが悪いと責任転嫁して。 というのは、前ふりで。はい、猫を見習って生きていこうと決めている私ですが、やっぱり仕事をしているとそうもいかず。自由気ままにふる…

質問を考えてから、質問するまでのタイムラグ!

質問については色々と書いているので、それは最後に紹介する。 とりあえずタイトル通りの話をすると、みなさん、質問をしたことはあるよね。学校でも仕事でもなんでもいいんだけど、「質問」ってものをしたことがあるよね。特にバイトでもなんでもいいから仕…