体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム談義「戦場の円舞曲」

オトメイトさん作品怒涛の月間! というわけで、ちょっと古いゲームですがこちら。 戦場の円舞曲 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2014/11/20 メディア: Video Game この商品を含むブログ (1件) を見る うーん、駄作とは言わないけど、良作…

ゲーム談義「花咲くまにまに」

オトメイト以外の、しかもCHAOS;HEADなどでお世話になっている5pbの作品。 ・・・ただ、なんていうか、辛口になってしまったことを許して欲しい。 花咲くまにまに (通常版) 出版社/メーカー: 5pb. 発売日: 2014/09/25 メディア: Video Game この商品を含むブ…

息の抜き方の上手い下手

仕事復帰して周りを見ると、凄くよくわかるようになったのが、「息の抜き方の上手い下手」。なんのこっちゃと思う人もいると思うので、簡単に説明すると、仕事中に自分で休憩をちゃんと取れるかどうか、またそれが傍から見ても休憩っぽいか。ということ。い…

悩んでくよくよして、それでも這い上がるのが当然と思われるのは癪だ

会社の上司・先輩にこんなこと思っている人いませんか。 というか思われてるんじゃないだろうか、と考えたことはありませんかね。「悩んで半人前、そこから自力で這い上がって一人前。社会人ならここまでできて当然でしょ?」言わせてもらいたい。一人で這い…

アニメ「アルカナ・ファミリア」を鑑賞した。おおよそ良作。

こちらでゲームについてのレビューをしてるんで、そちらも合わせてどうぞ。 catwith.hatenablog.com 今回はアニメ版を鑑賞した。 ゲーム板のいいとこ取り+リベルタ+ノヴァルートに見えた。 いいとこ取りは悪い意味でなく、きちんとあるのが自然な部分をチ…

冬のため、冬季休業したい

どうも「にゃおんの飼い主」です。冬ですね、寒いですね。・・・冬眠したい。 体がそう思っているのか、具合が非常に悪い&よく食べる。まるで親の仇みたいによく食べる。元々、冬季鬱(本当にあるんだよこの病名)と診断されていたこともあって、私は冬に体…

猫と私と運動と糖質制限

いつも走り回っている猫を見習って、最近ジム通いを始めた。というのも、冬は外をウォーキングできない気候のため、県立のジム(お値段がお安い)が近かったこともあり、通うことを決めたのだ。躁鬱でかかっている主治医にも、運動は有酸素運動30分以上する…

映画論「ガールズ&パンツァー 劇場版」

地方なので遅れましたが、ガルパン見てきたー! 何故かサイン入りポスター発見したので、写メとってきた。 でもこのサイズじゃちょっとサインが醜いので、見やすく撮った方も載せておく。 これで少しは見えやすくなったでしょうか? ガルパン劇場版自体はす…

ゲーム談義「剣が君 V」

オトメイト以外のゲームをやるのは久々かもしれない。 来週は「戦場の円舞曲」も届くので、怒涛のオトメイト作品レビューをしていく。 今回のレビューはこちら。 剣が君 for V 通常版 出版社/メーカー: Rejet 発売日: 2015/03/26 メディア: Video Game この…

何にも真剣になれないことにクヨクヨする話

本当に雑記になってしまったけど、言いたいことだけ言う。鬱状態のせいもあるけど、本当に仕事できていない。厳密に言うと、仕事をしていない。毎日勉強ばっかりだ。で、その勉強も好きでしているわけではない。会社に言われたから嫌々やっているだけだ。 で…

分からないことを分からないと聞けないのは辛すぎる

なんだか最近雑記の評判がいいので、ぼそっと雑記を投下。 みなさん、分からないことをちゃんと「分からない」って言えてます?私は5回に3回位言えてない。これでも成長した方。前は5回に5回は言えなかった。(つまり全然言えなかった)「(ここが)分からな…

体調が悪いときは無理しないよ、躁鬱の人間は

青二才さんのブログより tm2501.hatenablog.com これに言及すると、8割正しい。あくまで私の場合だけど。後の2割が正しくない。具体的に言うと、「一番体力が回復する秘密兵器を使ってみる」だ。それがあれば苦労はしない、というのが私の言い分。例えば私だ…

コンビニで糖質制限のできるお菓子を選ぶ

近所のローソンがナチュラルローソン商品を取り入れていたので、その話をする。 conveni1042.com 以後上記リンクより写真を拝借。 自分で上手に撮れなかったんだ・・・。 まずはこちらのゼリー。 カロリー0はまだしも、糖質0て。 甘いのはきっちり甘いので…

報連相の相が苦手な奴、ちょっとこい。私もだ。まあお茶でも飲もうじゃないか。

前に質問力とかの話をしたと思う。だけど、相談については書かなかったと思うので、書く。 catwith.hatenablog.com 質問できない人はたぶん相談もできない。これ私の持論。質問力は相談力でもある。例えば、作業が遅延しそうな時、作業量が多いことが分かっ…

ゲーム談義「猛獣使いと王子様 ~Flower & Snow~」

オトメイト作品強化中!今度はこちら。 猛獣使いと王子様 ?Flower & Snow? 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2015/06/11 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る ええ、声買いしましたよ。緑川と下野と梶と鳥海と安元がいるから買…

ゲーム談義「レンドフルール」

あんまり私が他のオトメイト作品を紹介するときに、レンドフルール、レンドフルールうるさいので、レンドフルールの記事を立ててみた。 catwith.hatenablog.com catwith.hatenablog.com ちなみにこれがレンドフルール連呼でうるさかった作品。 レンドフルー…

どうしても質問できない奴、ちょっとこい。私もだ。

どうも「にゃおんの飼い主」です。前にこんな記事を書いた。 catwith.hatenablog.com だが言わせてほしい。「それでも質問って3回思って1回実行するくらいしかできないんだ!」と思っている奴のなんて多いことか。私を含めて。本当に多いと思うのだ。多くな…

優しくされると突き放したくなる話

優しくされると突き放したくなる感情って、巷に言う「メンヘラ」的感情なんですってね、知らなかった。巷に言う「メンヘラ」である私は、そんなこと考えもせず、優しいから嫌い!みたいなことをずっと思ってる。 もしかするとそれはNOT優しいだと思ってしまう…

一人でがんがんいこうゼ!より、人に教わりながらでも進んだ方が身になる

最近仕事で思うのが、一人で孤独にやってるとなんも生産性上がらないってこと。当たり前だ!って思う人が多数だとは思うが、組織によっては何にも手助けしてくれないし、手助けしない冷たい空気が流れている職場もある。(私の前の職場がそうだった)Help!っ…

ゲーム談義「黒蝶のサイケデリカ」

オトメイト作品を片っ端からやろう、薄桜鬼以外!と決めて、これも買ってみた。 「黒蝶のサイケデリカ」なんとED曲が島みやえい子さん!ひぐらしなどでおなじみの方。こういう悲哀とかのストーリーにはよく合う方を使ってくださったところは見事! 黒蝶のサ…

ゲーム談義「ポケットモンスター オメガルビー」

今更ながらポケモンのオメガルビーをやってみている。一応最新作ではあるので、レビューしてみる。(ちなみに今年出る最新作は春だそうな) 【Kindleキャンペーン対象商品】 ポケットモンスター オメガルビー 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(…

ブロガーになって一か月半経った話

こんにちは、「にゃおんの飼い主」です。早いものではてブ民一か月半になりました。何卒これからもよろしくお願いします。 という話は前ふりで。ブログを書くことで気分転換ができた話をしよう。 よくブログは「書きたいけど、書けない」とか聞く。書けない…

仕事しているときに糖質を取ると危ない話

仕事をしているとき、昼食にどうしても糖質(ごはん、麺類など)を取らざるを得ないときってある。会社のメンバーと一緒にご飯行くときとか。(一人で食べるときはどうとでもなる)だが、そこで屈してはならない!そこで糖質を取ると、昼から悲惨な精神状態…

躁鬱の人が働いていくに際して気を付けるべきこと

躁鬱の人が働いていくのに必要なことを上げていく。私が働いてくのに必要だと思ったことでもあるので、共感出来たら是非やってみてほしい。 鬱状態でのパフォーマンスを基礎パフォーマンスとする けして躁状態でのパフォーマンスを基礎にしてはいけない。低…

復職してもすぐには頭が回らない話

復職二日目。だが年末年始休みがあったため、連続一日勤務だ。既に一日目でだるい、下痢、などの体の不調。それからわけのわからない喪失感と辛さがある。たぶん、仕事ができないことへのいら立ちと、周りと比べてしまう辛さだと思う。後、「できないことを…

サイゼリヤで糖質オフはできるのか・リターンズ

この前サイゼリヤ行ってランチ頼んだ時、ちょっと驚いた。 なんとランチでライス抜きを指定すると、小ライス扱いになり値引きされるのだ! 糖質制限している人には吉報であるので、是非サイゼリヤに行ってご飯抜きを頼んでみてほしい。 私のイチオシランチメ…

ゲーム談義「古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~」

「古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~」所謂ループゲー。 古色迷宮輪舞曲~La Roue de fortune~ (通常版) 出版社/メーカー: ヴューズ 発売日: 2013/09/26 メディア: Video Game この商品を含むブログ (2件) を見る 主人公が一週間後に死ぬ、とうさ耳の女…

ルピシアの紅茶の福袋買ってみた

毎年恒例のことなので、ルピシアの紅茶の福袋を買ってみた。 ティーバック用も買ったが、未開封なので割愛する。 我が家は紅茶飲みであり、私もハーブティー大好き人間なので、福袋の時に買いだめして、一年間飲むというのが通例なのだ。 さて、内容紹介。 …

ゲーム談義「CHAOS;CHILD」

ちょっと前の作品になりますが、CHAOS;CHILDのご紹介。 でもこれ紹介しづらいんだよね、CHAOS;HEADやってないとわからないところあるし。 CHAOS;CHILD 出版社/メーカー: 5pb 発売日: 2015/06/25 メディア: Video Game この商品を含むブログ (5件) を見る と…

糖質制限おせちにしてみた

今年は低糖質生活を送っているのもあり、祖母がもういい年なので、おせちを作らせたくなかったのも有り、低糖質おせちを母とつくってみた! 全体像はこんな感じ。 まずは一の重。一の重は買ってきたものばかり。黒豆も糖質なので、私は避けた。(本当は大好…