体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義番外編!2018年に発売(or買ってみた)ゲーム、総集編!ランキング形式だよ!

今年も年の瀬ですね!

ということで、2018年に買ったゲームの総集編を行います!

まずはワーストから。

 

ワースト:真紅の焔 真田忍法帳

真紅の焔 真田忍法帳 - PSVita

真紅の焔 真田忍法帳 - PSVita

 

こちら。

多分、薄桜鬼が好きな人は好きだけど、私は苦手。

冗長な文章と、進まない関係。。。

私は苦手です。なのでワースト。

ちなみにワースト2位は・・・。

 

ワースト2位:GOD WARS〜日本神話大戦〜

まあよくあるシミュレーションRPGですよ。

でもね、ストーリーがかったるい。

それだけの理由です。

おや、そう思うとあまりクソゲーを買っていないかも。。。

 

そして!

今年、2018年のトップオブゲーム(私調べ)は!!!

1位:Fate Extella LINK

まさかの初Fateゲームが入賞!

 

Fate/EXTELLA LINK - PSVita

Fate/EXTELLA LINK - PSVita

 

アクションRPGで初楽しかった!

まさかのシャルルマーニュ目当てて始めたゲームが、こんなに面白いとは!

ただのキャラゲーだと思って遊ぶと、いい意味で予想をひっくり返される!

 

2位:ピオフィオーレの晩鐘

これも面白かった!

 

ピオフィオーレの晩鐘 - PSVita

ピオフィオーレの晩鐘 - PSVita

 

どのルートやっても面白いってすごい!

男の世界だからこそ、垣間見えるマフィアの危険な男の香り。

それに巻き込まれていく主人公も芯は通っていて、とても良い!

語りつくせないほど、良いストーリーでした!

 

3位:Collar×Malice -Unlimited-

FDとして申し分のない出来でした!

Collar×Malice -Unlimited - PSVita

Collar×Malice -Unlimited - PSVita

 

まだ全部クリアしていませんが、正直クリアするのが勿体無い気持ちが先走る!

大切な人との大切な今後の話や、今を脱却する話。

濃厚すぎる後日談が素敵すぎた!

 

次からタイトルだけ行きます。

4位:金色のコルダ3 Special&Another Sky

5位:CharedeManiacs

6位:ワンドオブフォーチュン2 FD

7位:Let's Go ピカチュウ

8位:Cendrillion palikA

9位:天涯ニ舞ウ、粋ナ花

10位:殺し屋とストロベリー

 

こんな感じでした。

Switchを買ってからは、そっちにほぼ移行してしまったのですが、去年のソフトばかり買っていたので、ランク外です。

スイッチはむしろランキングつけづらい・・・どれも名作。

ちなみに買ったリストはこっちをみてください。

 

catwith.hatenablog.com

 

今後買うものはどんどん増えていくので、リストに出しません。

また機会があったら、載せるかも。

以上、年末の大掃除と称して、ゲーム談義番外編でした!

総集編にお付き合いいただいたあとは、良いお年を!