体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

月曜日が憂鬱なわけ。ブルーマンデーを乗り越えられなければ、ただの病み期に入ってしまう。

どうも、「にゃおんの飼い主」です。

新天地に入って数ヶ月、そろそろくるなーと思っていた「転職したい欲」が出てきた。

 

というのも、月曜日が憂鬱すぎるのだ。

「行きたくない」

と思うこと、さらには

「この休みが永遠に続けばいいのに(ただのニートだよ)」

と思うこと、そして

「仕事辞めたいなぁ」と思うことに帰結する。

 

このあたりでやばいと思い始める。

 

ブルーマンデーで、月曜日だけが憂鬱ならいいが、これが日常的に起こってくるとやばい。

うつ病の始まりにもなる。

 

それを避けたいので、何かいい方法がないかと思うことにした。

・月曜日は軽めの仕事を入れること(徐々にギアがかかるような)

・美味しいものを食べる

・楽しいことをやる

・人と話す時間を作る

 

これをやることで多少緩和される気がする。

あくまで気だけど。

 

あとは成果が見える仕事をする、というのもあるけれど私が言うのもなんだが、これは難しい。

「できた」とか「やった」気になるものをやるといい。

 

まあ気にすべきは、鬱にならない気分づくりで。

あとは18時まで耐えればなんとでもなると思っている。

毎日楽しいことがくるわけではないのは、そりゃ人間なので。

ただ転職だけは避けなくては。と今の職場が好きなだけに、ギリギリでもいいから、踏みとどまるべきだと思っている。

 

逃げ癖をどうにかしなければ。