体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

百万石まつりに行ってきました!仕事?遊び?半分?金沢で一番でかいまつり!

遅くなりましたが、百万石まつり行ってきました!

すっごい疲れてしまって、次の日寝っぱなしだったのはいい思い出。

まあ歩き疲れたというのもあるけど、一眼レフカメラを持って行ったので、重い!というのも原因の一つ。

あと新しい靴で行ったっていうのもあるかも。その話は後述。

 

 

1日目は灯籠流しへ。

この時は友達と一緒に行ったので、話しながらでしたが、灯籠流し綺麗でした。

ただ・・・ニュースにもなった通り、灯篭燃えたらしいんですよねー。

まさか私が友達の家で駄弁ってる間にそんなことになっているとは。

はじめにきた灯篭。こういう一個映しも綺麗だなーと。

ちょっとぶれてるけど、点々と灯篭があるのも美し。

夜はこんなに増えました。やっぱりいっぱいあるだけで結構景色になるなぁと。

最後はこの文化協会の灯篭。

締めって感じでいいっす。

 

 

2日目。

本祭というか、メインというか。

てっきり屋台ってメインの四高記念館のところにしかないのかと思ったら、尾山神社のところからあるんだ、という。

しかもめっちゃ人いる。この時、12時前ですよ?!

ちなみに14時以降はもっと人がいて、撮る余裕なんてなかった。。。

こういうところで日傘はやめてほしい。

ケバブとか韓国のトッポギとかあって、外国人の屋台も結構あった。

なんだろう国際交流か?

今回のポジションはここ!

すっごい良い場所でしたが、ツアー向けって感じでしたね。

俳優さんや演者さんはみんなこっち向いてくれるし、最高!と思ったけど、周りがおじさまおばさまばかり。

ぼっち感半端なかったです。

お金の問題というよりは、ツアー用になっていることが問題の様な。

もっと金沢市民にたくさん提供してくれたらいいのに。

 

はい、百万石行列をダイジェストでいきまーす!

好きなところだけ。

合計300枚くらい撮ったんだけどね(笑

ミス百万石!

美しい!でも、クラスに一人はいるレベル?

たしか44人中の3人だから、そんなもんかも。

獅子舞すげぇと思った。

人数も多いし、何より獅子舞の数。

こんなに獅子舞ってやってるところあるんだなぁ。

このおじさんたちの楽しそうに演じること!

獅子舞の顔もキュートだし。

いやぁ、可愛いっす。

加賀鳶。

見所の一つかなー。

でも場所がちょっと悪くて、手前の加賀鳶の人が木の枝で見えないという。

でも迫力はあるし、かっこいいにいちゃんが演じてくれるし言うことなかった!

これかっこよくね?!

ちょっと斜めになってしまったけど。

ちなみにたっぷりテレビが来ていました。

MROとかテレビ金沢とか。

いつも放送でも見ないので、なにやってるのか興味はあるけど、見る気は無いと言う。

今年の珠姫ちゃん。

ちょっとお疲れでぶすくれてる。

まあ、疲れるよなぁ。

鷹匠のかた。

四人いて、交互に鷹を止まらせているから、めっちゃ見ごたえあった。

バサバサーって飛ぶ姿が鷹はかっこいいよね。

今年のお松の方、羽田美智子さん!

キレイ!でもキュートって感じかも。とくに笑った雰囲気が。

私の後ろにいたおばさまたちの「美智子さーん!」コールでこっちを向いてくれた。

ちょっとラッキー。

笑顔が可愛い人ですね。

前田利家役は高橋克典さん。

イケメン、と思いつつ、写真でドアップに撮ると化粧っけがあって、「あーしっかり化粧してるんだなー」感が。

ま、まあ、俳優さんだものね。

 

 

こんな2日間でした。

いやぁ楽しい!

でも靴買ったせいで疲れました。

これ。

コケティッシュで可愛く無いですか?!

一目惚れ。

お金が飛んだけど後悔はない!!!

 

この靴で歩いていたから、疲れたんだよね、きっと(汗)

 

そうそうカメラのご紹介でもしようかな。

カメラはこちら! 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3100 レンズキット D3100LK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3100 レンズキット D3100LK

 

 これの本体のみで買いました。

レンズは、

ちょっと暗いのが難点。

でも何にでも持っていけるから重宝している。

今回人を撮ると言うこともあって、ストロボも持っていきました。

人って言うか行列かな。

結構使えたし、とくに灯籠流しの時はストロボがないと真っ暗になってしまって意味がなかった。

ストロボ万歳。

機材はこんな感じ。

これがあったからつかれたのか。

 

次は多分イベントもの。のレポを書くかも。