体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

情報収集能力をつける事と、苦手なネタに挑戦する気概。がOLライターには求められているらしい

どうも「にゃおんの飼い主」です。

久々カテゴリ「ライター」です。

 

フリーをやめてから書く事を止めていたのですが、ネタがないっ!っていうのがネタかな。

というのも、ネタといえばゲームFGO中心で、、、っていうブログの話ではなく。

 

仕事の話です。

フリーだった時は自分の好きなネタだけ、好きな仕事だけ携わっていればよくて、書くものも好きなものだけやっていればよかった。

だけど!

会社員になったらそんなわけにはいかんのです。

好きじゃないネタ、例えばスポーツとか。

人に会うの好きじゃないんで、イベントネタとか。

「行きたくなるように!」とかいうけど、私は行きたくならないのです。

なのに人には勧めるってすごい商売。

と思ってしまうのです。。。

よくないなーと思うのですが、でも本音。

 

せめてライターとしての力をつけたいな、誰にも文句を言わせない記事を書きたいなと思うのですが、ダメだしばっか。

まあそれは・・・ええと、ダメだししてくる人との相性もあると思うので、まあ・・・。

ライターとか編集者には、記事に対する「熱量」が必要だと思っています。

熱量がある記事ほど読まれる。と私は信じています。

好きなら好きっていう熱量を込める、それが読み手に伝わる。

ブログも、記事もそれは一緒だと思っています。

だからこそ、熱量を持って書き続けることは大事かなと。

ダメだしされると凹むは凹むんですけど、でもそれにへこたれちゃいけないんですよね。辛いけど、頑張らなきゃいけないんですよね。それでもたまに仕事辞めたくなりますが。

せめて心の体調を崩さないようにしたい。。。

 

文句が言えないような記事書けばいいので、力をつけたいと思います!!!

 

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

 

これとか読んでみたい気持ち。

なんか評判いいですよね。

 

あとはこれとか。

なんか続編もあるっぽいですが、面白いのかな?

本はできるだけ立ち読みしたい人なので、本屋行って決めようっと。