体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

バレットジャーナル始めました!何だかテンションの上がる書き方だけど、綺麗に書けない。。。

手帳を使っていたのですが、なんか手帳とノートとグーグルカレンダーと3つ使うのがしんどくなってきたので、せめてノートとグーグルカレンダーにしようと思って、バレットジャーナル始めました。

 

グーグルカレンダーは仕事で使うのでどうしても入れなければならんのです。。。

ノートは感想やらタスクやら書きたいことをかけるのですけど、感情を書くと振り回されるので、あんまり書かないようにしています。

 

バレットジャーナルとは。以下引用。

バレットジャーナルは、「過去を追跡し、現在を整理し、未来を計画するもの」だそうです。1冊のノートを通して、過去と現在と未来をじっくり見つめることができます。朝起きた時、夜寝る前...バレットジャーナルと向き合う時間があるだけで、自分の生活と向き合い、丁寧に毎日を送れている気がします。「これまで、こんなに自分の生活・暮らし方・人生と向き合い、じっくり考えたことがあっただろうか?」と思います。 

 

bujo-seikatsu.com

 

バレットジャーナルは全て手書き。面倒なところも多いですが、自分で自由に区切ったりできるので、気持ちが楽になります。

 

月の中途半端なところから始めたので、ふわふわしているところもありますが、タスクを書き込めるところが気に入っています。

 

あとはゲーム発売日とかグーグルカレンダーに書けないことも、書けるというところがメリットでしょうか。

体調や睡眠管理なんかもできるので、なかなか使い勝手がいい気がします。

 

ただマンスリーはまだ使いこなせていない気がする。

 

これで少しは頭の整理整頓ができるといいなー。