読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

コスタネオロマンチカに乗ってきました(金沢発着)舞鶴&最終日。さよならコスタネオロマンチカ。

舞鶴に着くのは13:00過ぎと言うことで、午前中に下船説明会が。

Todayでも毎日見ていたんですが、どうやらクルーのアンケート投票があるようで。

いつもぐちゃぐちゃにしていた部屋を綺麗に直してくれていた部屋係のクルーをぜひ指名したいと思いつつも、名前がわからない!と言う事案が発生。

ほぼ会う事はできないので、英語でお手紙を残したところ、こんな可愛らしいタオルと共に返信がありました。嬉しい。

f:id:nyaon0511:20170516155557j:image

うさぎさんです。頭と胴体が離れるところがシュール。

お手紙の内容は拙く、

「Thank you for Clean up!

  And what is your name?

  I want to enquete for your name.

  Please write your name.」

と書きました。enqueteはアンケートです。

うわー、拙い。恥ずかしい。

f:id:nyaon0511:20170516155611j:image

舞鶴でのToday。

この日は割と余裕がありました。FGOやったり(接岸しているので電波が届く。ただしキャビンには届かない)、ネットサーフィンしたり、夜読むための本をダウンロードしたり。

f:id:nyaon0511:20170516155627j:image

「カーニバル」なドレスコードでしたが、別段ショーなどに参加する予定はなかったので、特に着替えず。

次の日の下船が、割と早めに出ないとダメだったので、準備に追われていたり。

f:id:nyaon0511:20170516155647j:image

下船日金沢のToday。簡素・・・。

f:id:nyaon0511:20170516155700j:image

最終清算についても書かれていますが、クレジット決済なので、特に見るものもなく。

一応部屋に明細がくるのですが、さらっと確認して終了。

 

 

帰宅まではかなりスムーズ。

日本人と言うのもあって税関申告も特に目立った事はなく。

ただ母の仕事の都合上早く帰りたかったので「アーリーフライト」と言うシステムを使って、最速で出してもらいました。

おかげで接岸8時、下船8時50分と言うスピードでした。

 

一旦家に帰り、私は昼寝しようと思ったのですが、気づいたら・・・足元がフラフラ。

陸酔い(おかよい)と呼ばれる現象らしく、まるで船に乗っているときのように足元がフラフラする現象らしいです。

頭痛とだるさもひどいので、まるで船酔い(船酔いの一種ではあるんですが)。

これが結局3日間ほど続きました。

 

博多で長崎カステラを買ったので、それをもぐもぐと毎日食し。

(なんで博多で長崎カステラかと言うと、私が昔高校生のころに長崎カステラにはまっていたのを思い出してしまったからです)

父母は明太子をガツガツと食し。

まだ高菜とかも残っているんですよ。お土産買いすぎ?とかちょっと思ってみたり。

 

次は2017年10月に地中海に行く予定なので、また旅行記をお待ちいただければ。