体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

コスタネオロマンチカに乗ってきました(金沢発着)福岡博多!ラーメンと明太子!

ラーメンと明太子と銘打っておきながら、最初は太宰府天満宮です。

御朱印もらいに行きたかったんですよー。

f:id:nyaon0511:20170516155149j:image

人がすごい。やっぱり九州の玄関口だけあって、外国人のかたも多いです。

お店もそれに合わせてカスタマイズされている感じですね。

f:id:nyaon0511:20170516155204j:image

本日のTodayです。ホワイトナイトというものがあり、ホワイトの衣装を着るドレスコードになっています。

f:id:nyaon0511:20170516155216j:image

あと福岡に入ったので、釜山から帰国という形をとり、入国審査があります。

といっても適当なもので(多分日本人だから)、形だけって感じがしましたけどね。

f:id:nyaon0511:20170516155326j:image

 太宰府天満宮では麒麟さんもいました。

あと後ろで丸いのが「うそ」です。鳥の名前ですよー。

f:id:nyaon0511:20170516155339j:image

天満宮の入り口です。

やっぱり人多いという。

f:id:nyaon0511:20170516155351j:image

天満宮は満喫した、と思ったら、上の方にお稲荷様があると聞いて頑張って山道を登って行きました。

歩いて10分、15分くらいですね。

私の足(大変疲れやすい)でも行けたので、多分誰でも行けます。

おいなりさん自体はちっちゃくて、「君の名は。」で見たような雰囲気。

洞窟の中に入ってお参りしました。

で、御朱印ですが、洞窟の手前にあると思ったら、そこは閉まっており・・・。

「下の天満宮御朱印所でもらってください」との一文が。

「えーここまで来たのに!」という気持ちがなきにしもあらず。

f:id:nyaon0511:20170516155407j:image

帰りも行きと同じ電車で帰りました。

市場に行きたかったので。

f:id:nyaon0511:20170516155424j:image

市場に行ったところ、市場はやたら小さかったです。

近江町市場の1/3で京都の錦市場の1/5くらい。

見るところあんまりなかったので、一番愛想がよかったおばちゃんのいるお店で、まとめて明太子や諸々のクール便を送ってもらいました。

f:id:nyaon0511:20170516155441j:image

そんなおばちゃんのいる店はここです。

ぜひ市場に行ったら訪ねて見てください。

 

そして「ラーメン食べたいね」と言いつつも、帰りの時間が迫っていました。

お土産もまだ買ってないのに!!!

そしたら博多駅が近い事をいいことに、「博多駅で全部済ませられない?」という提案が母から。

博多駅にラーメン(なんか一番有名な「ShinShin」というお店)もあるという事で、博多駅に。

f:id:nyaon0511:20170516155453j:image

ShinShin美味しかったです。焼き飯も。

つい食べ過ぎて吐きそうになってしまいました。

 

さて御朱印ですが、太宰府天満宮とお稲荷さんではちょっと違ったハンコが押されました。

f:id:nyaon0511:20170516155537j:image

天満宮は梅が有名なだけあって、梅のハンコ。おいなりさんは由来があって、俵が三つ並んでいて、上が開いているのはそこからお金が入るようにとの事。

ちなみに天満宮(右)が綺麗なお姉さんに書いてもらったもの、お稲荷さん(左)が元気なおじいちゃんに書いてもらったものです。性格出ますね。

 

今夜も同じようにヴァイオリンを聞きに行ったのですが、テノール歌手が歌っていると思いきやその後、おばちゃんたちのカラオケ大会が同じ場所で始まってしまい・・・。

いやいやここ公共の場所だよ?!というツッコミを言う事はできず。(多分大阪のおばちゃんたち)

ピアノ前で熱唱。デュオの時間まで30分ずっと。

あまりに頭に来たので、サービスデスクに行って抗議と言うか、説明を。

「ピアノデュオの合間合間にカラオケするおばさまたちがいるので、迷惑している人がいます(ニュアンス)」

カラオケ大会があるんだからそっちでやってよ、もー!

おっとりデュオを楽しみたかった私には地雷でした。

これでこの夜が終わりなんて信じられない!

 

さて次は舞鶴なのですが、舞鶴は全く船から降りる事がなかったので、最終日とまとめて書きます。

サクッと終わる予定です。