体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

ゲーム談義「遙かなる時空の中で3 Ultimate」(パート1)

さぁ!製品版に手をつけました、「遙かなる時空の中で3 Ultimate」!!!

体験版のセーブデータがあるので、1周目終わり直前からスタート!

体験版の記事はこちら。3つあります。

 

catwith.hatenablog.com

 

体験版前に書いたキャラ別感想はこちら。未プレイ勢は読まない方が吉。

 

catwith.hatenablog.com

 

 

・・・あ。

やべ、セーブデータ見ると、ちょいちょいミスってて、遙か3やる!って決めたときの縛りプレイが全く出来ない状態になっている!

縛りプレイについてはこちら。

 

catwith.hatenablog.com

 

 

「攻略キャラ前衛固定。攻略終わったら、前衛から外すようにする」

これしか縛れない!!!(これはずっと縛ってる縛り方。PS2版の初見から縛ってる)

で、肝心の攻略状況ですが、1周目で皆攻略に入れないことが分かったよ!

プレイ前に5章やり直しをやったので、ヒノエに京で会えるように細工はしました。なので、2章へ飛びます。

ヒノエは京に来てるはず!これでいなかったらヒノエルート入らずに、景時に転ぶぞ!と重いながら、跳躍。運命の上書き。

f:id:nyaon0511:20170223162202j:image

ここから始めました。

 

他の面子の絆の関も集めながらの2章だったのでだいぶ時間がかかった…。

弁慶イベントもこっそりゲット。

f:id:nyaon0511:20170223162259j:image

ここも新スチルで嬉しい!というかいま見たところ半分くらいのスチルが新規か、書き直しになっていて、びっくり!

こんなに手をかけているのか…!と。

 

白龍が大人になるシーンは2パターンあるのだけど、ヒノエを仲間にした状態だと見られるこっちのパターンが好き。

f:id:nyaon0511:20170223162429j:image

 なんか白龍のイケメン度が上がってる気がする。言動は変わらないはずなのに、見た目でこんなにも変わるものなのか。(スチルだけど)

 

で、4章へ跳躍したわけですが。

ヒノエの好感度が足りず、もう1周するはめに。(4章終わりのイベントで、ヒノエの本音が聞けなかった)

何度も時空跳躍したくないよー!

でも仕方ないので、4章でスキルレベル上げをかねて、怨霊をボッコボコにする旅へ。

ヒノエエンディングまで遠い・・・。

でも、景時、弁慶、譲の3名は2章の絆の関は越えておいたので、後は3章をやり直してから、そのままするっとエンディングへ行けるはず。特に難しいところはない・・・はず。

一応好感度上げもかねて、メインパーティーにこの3人(譲は優先度低いけど)入れてるから、たぶん絆の関はすんなりいくと思っている。

2章は1人に絞ると、本当に何周も運命の上書きをする羽目になるので、できるだけ纏めて絆の関を上げておきたいところ。3章以降はどうしても何周もせざるを得ないので、できるだけ上書きを少なくしておく。

 

何気にトロフィーがコンプできないことが発覚。

体験版で1章〜6章までやっていて、そのセーブデータを引き継いでいると、「1周目の1章〜6章をクリアした」というトロフィーが取れない。

(体験版で、私と同じところでセーブしたものを引き継いでいる人は「7章をクリアした」が自動的に取得できているはずです)

こりゃ、全ルートを終わった後で、1周目からまた初めるべきだなー…トロコン用に。

全ルート終わった後のおまけと考えておきます。

今からプレイする方は、是非1周目から製品版でプレイすることをお勧めします。トロコン面倒ですからね。

 

後注意するべきトロフィーは「敗北エンドクリア」ですかね。

「完」だけ表示される、敗北エンドと呼ばれるエンディングに到達しておくこと。

一度で良いので、到達しておかないとこのトロフィーがとれない。

あと恋愛エンディングばかり追いかけていると取れないのが「共通エンドクリア」「共通十六夜エンドクリア」のトロフィー。

こちらも一度でいいので、回収しておきましょう。

私も恋愛エンドに飽きた頃にクリアしておきたい。

残りはフルコンするつもりでプレイしていれば、取れないものはないはず。

 

今後、仕事用の記事で攻略ポイントを書くので、そちらにリンクさせます。

泰衡だけはまだDL始まってないので、攻略ポイントは分からない・・・。

あいつはどうやったら攻略できるんだ!?

 

製品版が欲しい方はこちら。

でもDLの方が安いかもしれない。