体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

健康状態が上向いてきた話&管理されるされない話

どうも「にゃおんの飼い主」です。

 

健康状態が上向いてきました。

いつも正月が最底辺なので、やっと最底辺をぬけだした感じがします。

このまま春になれば体調は良くなっていくのではないか、という希望的観測です。

 

さて、最近クライアントさんと仲良くさせていただいています。

アニメ関係のお仕事なのですが、クライアントさんもいい人ですし、このままお仕事続けられそうですし、なんだかいいことずくめ。

デメリットはちょっと単価安いかなぁというところですかね。まあ楽しいからいいか、という部分有り。

楽しくない仕事を無理やりやるよりかはやりがいがあります。

毎週見るアニメが楽しかったり、とか。

 

これ躁鬱にも効く気がするんですよねぇ。

ちゃんと楽しいことやれてるか、みたいなこと。

あと私は管理されることが大嫌いなので、管理されないことで生み出される成果で貢献していきたいという気持ちもあり。

管理されると会社員時代を思い出していやーな気持ちになるんですよ。どうしようもないね!

 

管理されるってメリットもあるじゃないですか。

自分の仕事の範囲が分かる(営業なのか、制作なのか)とか、お金のやりくりを勝手にしてくれるとか。

でもそれを差し置いてでも、私は管理されないメリットを取りたい。

管理されないメリットとしては、「自由な時間で仕事ができる」とか「クライアントとの付き合いは自分次第」とか。

色々あるんですけど、やっぱり一番は「自分の裁量で仕事を選べる」ことですかね。

もちろん単価が安かったり、変な案件はお断りする努力も必要で。

それはやっぱり一度「管理される」ことで身につくことでもあるんですよ。

だから「管理される」ことが一概に悪いとは言いませんが、私は「管理されたくない」です。

自分で管理していきたい。

 

こんな人他にもいると思うんですよね。プロブロガー(ブロガーにプロってあるのかな)とか。

でも会社のほうが気が楽って人もいると思う。

それはそれぞれじゃないかなぁ・・・。