体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

契約書ってわからないっていう話

いまある企業から専属契約書をもらったんだが、その内容がわからずもにょってる。

とりあえず労基か労働問題に関するところに行って、相談してみようと思っているんだけど、なんか契約書がグレーに思えて仕方ない。

相談いかんによっては契約するんだけど、契約したらまた報告します。

 

それによって仕事の幅がまた変わって行くので、慎重にハンコを押そうと思います。押したい気持ちはいっぱい。ただし違法性がなければ。

【追記】

結局契約はしなかったです。理由はクライアントに対するメールでは色々書いたんですが、本心は「「業務委託」じゃないならやらないぞ!」でした。シンプル。

 

違法性があったら契約してもいいことないし、むしろデメリットしかない(ブラック)だと思うし、そんなところと契約してもメリットないと思う。

メリットある契約ならいいなぁと思っているんだけど、どうなんだろう。

【追記】

私にとってメリットらしいメリットはなかったです。

だって契約したらいまの仕事全部奪われることになってしまうんだもの。

そりゃバイトしながらライターやりたい、とか、本業が他にあるけど、ライターやりたいって方ならいいと思うんですよ。

でも私は違う。体調云々もあるし、そもそも自分は縛られたくない。 

 

ちなみにあまりにアレな契約書だったら、ここでどんな契約書か伝える予定でもいます。

ほかの人が引っかからないように。

特に問題なければ、報告だけ。

【追記】

アレな感じかどうかは、特に相談も行かずに決めたので省略します。

ただ、何度も書いたように、この契約書によって仕事が全部なくなってしまうのでは、やる意味がないので、やめました。

 

ちなみに契約書のタイトルは「専属ライター契約」なんだけど、こんなタイトルで契約書をもらった人はいるんだろうか。

ここ研修もしてるから、その先生たちは同じ契約で働いているんだろうか。

疑問は尽きない。

【追記】

どうやらマネージャー契約に近いものがあるようですよ。

メリットある人っているんですかね?(仕事を管理して欲しい人?)