読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

「イオンちゃん可愛い」で成り立つゲーム、「シェルノサージュ」(ゲーム談義番外編)

ゲーム談義

えっと、シェルノサージュまた始めました。

というのもアルノサージュを始めたというのもありまして。

・・・え、何が関連してるのかって?

 

そりゃシェルノサージュやらずしてアルノサージュは語れないほど、シェルノサージュは密接に関わっているのさ!主にイオンちゃんの周辺で!

 

ええと、それだけじゃ言葉足らずなので、説明すると、イオンという少女が居て、その子のお部屋に端末(テレビ的な)が置かれる。

そうすると、PSVitaからそこにアクセスすることができ、イオンと端末ごしに話をしたり(選択肢だけど)触れ合ったり(タッチパネルなので)することができるという画期的なシステム!

もちろん、アルトネリコの流れも汲んでいるので、調合をイオンに依頼することもできる。

土屋氏によると、シェルノサージュスターウォーズでいうところのエピソード0、アルノサージュはエピソード1、アルトネリコ3部作は4,5,6にあたるそう。

なのでシェルノサージュを理解することはアルノサージュを理解することにもなる。

実際アルノサージュで登場する面々はほぼシェルノサージュからの続投。

つまり知り合いであることが前提なのだから。

アルノサージュを進める上で、「セカイリンク」というものがあるが、これはシェルノサージュとのリンクを示している。

シェルノサージュでは夫婦までなれるんだけど(端末なのにね!)、夫婦まで行かなくともセカイリンクしていると色々なものをアルノサージュ側にリンクできたり、一部のメッセージやセリフが変わったりする。アルノサージュ側では楽しいシステムになっている。

これはアルノサージュをやる上で楽しいポイントである。

なので、これからアルノサージュやる人には、ぜひシェルノサージュもおすすめしたい。

できればダウンロード版がいいかな。

いちいちセカイパックを買わなきゃいけないのは面倒だけれど、こっちのほうが断然いろんなシステム上おもしろい。

衣装とか買わなきゃ増えない部分もあるけど、でも、シナリオを追ってくだけなら、シナリオパックだけで十分。

 

まあそのあたりのシステムや世界観は置いといて。

イオンといちゃいちゃできるのは、大いなる素晴らしいポイントである!

可愛い加隈さんのボイスでイオンちゃんがフルボイスで喋る喋る。

イチャイチャできるし、いろんなところに採取にいかせることができるし。

それで色々作ったり、一緒に過ごしたりできるんだから楽しいよね。

 

Wi-Fiがないとできないゲームですが、いまや自宅にWi-Fi環境がない人なんていないと思うので。

ぜひイオンちゃんが嫌いじゃなければ、女子にもおすすめしたい!

 

以前書いた記事はこちら

 

catwith.hatenablog.com

 

アルノサージュってなに?いまレビューしているの?と思った方はこちら

 

catwith.hatenablog.com

 

 あえてオフラインの方を貼っておきます。でもあんまりおすすめしたくない。

時間がない人にはおすすめしても良いかも。

シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~ - PS Vita

シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~ - PS Vita