体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

ゲーム談義「艦これ改」乙作戦(パート1)

艦これ改、再開しました。(丁作戦終了後、止まってた)

 

 

艦これ改 - PS Vita

艦これ改 - PS Vita

 

 

丁作戦より難易度が高い、乙作戦で開始。

大和さんが来てくれたけど、大和さん序盤じゃ使い勝手悪すぎるので対抗演習で待機。

(対抗演習するのも早いとこの時は気づかなかった)

 

時雨やヴェールヌイなど、引き継いだハイパーな駆逐艦たちで序盤はさくさく。

・・・でもなんか資源回復が遅い気がするんだよなぁ。(このときの予感は当たっていたと後々分かる)

第三艦隊までさくさくっと解放した後に、対抗演習なんてさせていたらガツガツ資源が減っていく。おかしいなただの演習なのに。

そう思いながら対抗演習。レベリングしないとこの先進めない子たちが多すぎる。

 

というのも乙作戦から難易度(敵のレベル設定)が厳しい。

丁作戦でぬるゲーにハマっていたというのもあるけれど、乙は序盤から赤い戦艦級とか黄色の航空母艦が出てくるからきっつい(制空権取られる)

特に航空母艦駆逐艦の火力じゃ倒しきれないこともあって、序盤の開幕爆撃から戦闘中まで厄介な存在。

道中大破撤退まではしなくとも、ボス戦終了時点で中破3体、大破2体なんてのもザラ。

ちょっとー乙作戦真面目に辛いんですけど!

少なくとも随伴艦に連れてく駆逐艦軽巡洋艦が50レベル超えてないとキツい。

(なので駆逐・軽巡は積極的に対抗演習でレベリング)

今回対抗演習っていう有り難いレベリングシステムがあるからいいけどさ、これが無かったら、私詰んでるよ?

でもレベリングばかりやってると、敵による反攻作戦が始まるから困る。まだ睦月なので大丈夫だけど確か乙は1年目の皐月だっけ?早い早い。

どこまで海域をそれまでに広げられるかが問題。

あと反攻作戦にまわせる艦隊が無いと困るので、艦隊を増やせるように「任務」を多く終わらせないと・・・。(これがまた難しい。水雷船隊でバジー沖とか、今のレベルじゃボスがキツい)

 

そんな睦月の艦これ改。果たして皐月を迎えられるのか1?

ちなみに軽巡洋艦で60レベの那珂ちゃんは対抗演習でフルボッコにされてます。そろそろ前線にまわしたいものです。(でもレベル高くないと対抗演習は意味が無いので・・・)