体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

さて、諸君。何故ミスド・スタバ・ファミレスで勉強をしてはいけないのか。という話

なんでだと思う?率直に。

いやいや、ここは店員の意見をききたい訳じゃないし、経営者視点もいらない。

単純に客としてどうか、ってことなんだよね。

 

私は別にいいと思う、1人なら読書と変わらん。

ただ大勢(3人以上)は別。2人までは教え合ってる感じで別にいいかな。

だって勉強を禁止すると読書・仕事・スマホまで禁止にしなきゃいけないと思うんだよね。

だってどれもやってること大差ないもん。

「勉強」ってくくりじゃなくて「大勢での勉強」に変えて欲しい。

私もPC使ってVBAの勉強しているときだってあるもん。PC使いが総て仕事しているわけではない。ブログ書いてるときも多いし。

 

結論:勉強は許容すべきである(ただし混雑時をのぞく)

 

いろんなブログとかでも言われてる「混雑時をのぞく」である。

お昼時とか混んでるときにやったら怒られるわ。そりゃ。

昼とか夕方(の人気が無い時間)に行くべき。

回転率を上げてると思って。

 

ただどうして「やっちゃいけない」風潮が広がったかな、という話になると・・・。

たぶんマナーの問題なんだよね。

マナーとしては静かに、鉛筆シャーペン使う場合は極力ゴミに配慮して、やるべきだ。

でもPC、資料、教科書、参考書くらいは許してあげようよー、勉強難民(というらしい。初めて知った)が増えちゃうよー。

いま勉強難民はどこで勉強してるんだろうね。

学校?図書館?・・・どこも静かすぎてやり辛い。

 

ちなみに私はミスドが好きだけど、場所によっては「勉強禁止」になっているところがあって、仕事でもやり辛い。(コーヒー持って巡回する店員の目が怖い)

マックはやれるけど、机の高さが好きじゃない。ミスドはいい感じなのに。

そういう意味で席料も含め、スタバが好きかなぁ。後は電源とWi-Fi使えるカフェ。(ビリオン珈琲とか)

電源、Wi-Fi使えるカフェは、元々なんとなく長居しても良い雰囲気が漂っているから好き。

でも少ないんだよねぇ。

 

結果、いつも仕事する場所はスタバかビリオンになっている。

スタバも駅前のスタバではなく、ちょっと離れたところにある居座れそうなスタバ。

そう勉強している人が多そうな。あとMac使っている人が多そうな。

頭の活性化にコーヒーが飲めて、ちょうどいい。

 

皆さんはどこで勉強(仕事)カフェしてます?