体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ときメモGS1とGS3を比較してみた

GS3をせっかくやっているので、DSのGS1と比べてみた。

GS3のDSだと比べるところがあまりないので、せっかくだからPSP版と比べた方がいいと思ったので。

 

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus

 

 これと。

 

 これを比較。

 

  • Live2D
  • 画面解像度と、見方(あくまでDSとPSP比較)
  • タッチするしない
  • ファッションとはばたき通信

 

こんな感じのトピックで語っていきます。

GS2はやったことないので、比較しない。

 

  • Live2D

これは特徴的じゃないのかなぁ。EVS名前呼びはいいとして(どっちにもあるので)

ただ好みかどうかはあると思うんだよね。

私はあんまり好みじゃないけど。

 

  • 画面解像度と、見方(あくまでDSとPSP比較)

まあDSは劣るよね。

あと見方として、DSは横持ちしなくちゃいけないのが地味にしんどい。

私が左ききなのもあって、タッチペンを左手で持つとなると、右手にかかる重さがしんどい。

右きき基準で作ってあるからなのか、左でタッチすると右の文字が見えなくなるのは辛いなぁ。少数派の意見だろうけど。

 

  • タッチするしない

DSはタッチする、PSPはタッチできない。

好みの問題かなぁとも思うけど、個人的にはタッチペンを極力使わないDSの使い方をしたい人なので、タッチはいらなかった・・・。

DSの嫌なところはタッチだけで総てのコマンドを操るところ。

・・・パッドや十字キーなんて飾りやったんや・・・。

 

  • ファッションとはばたき通信

 

これはPSPの方が勝っているのでは。

ファッションの幅が広がったし(その分難しくなったともとれるけど)変な衣装(ロリータみたいな)のも減った。良くも悪くも無難になった。

はばたき通信に関しては、読むところが増えた。

それは画面構成の面(どうしてもDSは可視領域が狭いので、読める文字数に制限が出てくる)のあるけど、基本的に必要な情報が増えたということもある。

まあ必要な情報が増えたってことに関しては、面倒が増えたということでもあるので、賛否両論だとは思うけども。

 

比較はこんな感じ。

やっぱり最新作だけ(それでも古いんだけど)あって、GS3が良いところ多い。

キャラとしては私はGS1の方が好きなんだけど。皆キャラ立ってるし。

GS3は良くも悪くも普通。普通の男の子と恋愛してる感じ。

特徴的なのは設楽先輩くらいでは?

 

GSシリーズ、見た目で嫌煙していた人も、ちょっと手頃になってきているので、手を出しても楽しいかも。

PSPは今中古で3000円くらいかな。GS1のDSは2300円くらいか(Amazon調べ))

何故か冬は乙女ゲーの発売日があまりないので、こういう作業ゲーに向いてる。

作業ゲー、BrothersConflictとか、ワンドオブフォーチュンとか苦手な人はもっと苦手だろうけど。