読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

ゲーム談義「アンジェリーク ルトゥール」(キャラ別感想)

遅くなりましたが、アンジェリークルトゥールのキャラ感想。

元々のアンジェリーク(元祖。スーファミ版)を知っているから、違和感もあったんだけど、やっていくうちになくなっていきました。さすがルビーパーティー。

元々のキャラからブレていないというのも理由のひとつ。

声優さんも変わってないしね。

(クラヴィス様がスーファミ版とは違いますが、その後のPS版の2からだったかな?同じ人なので、安心。元祖の方は死んでしまったのでしかたないですね)

 

前のレビュー記事はこちら。

 

catwith.hatenablog.com

 

えーと、過去の(元祖、2、デュエット、レクイエム、トロワ、エトワール)全てクリア済みの人間の感想なので、純粋にルトゥールだけのキャラ感想ではないです。

ルトゥールで良かった部分も追記してありますが、キャラ感想として裏事情等も知っていること前提の感想になります。(そこまで酷くネタバレで書きませんが)

滅茶苦茶長い(2000字オーバー)ので、さらっと流してください。

 

 

画像は全てコーエーから御借りしました。

f:id:nyaon0511:20161011131624p:plain

言わずと知れた主人公。

今回もぶりっ子前回で参りました。

女王になるとちょっとだけ威厳が出るんだけど、それでもふわふわな思考回路。

自己投影できるような主人公(ほぼ選択肢のみの会話)だったんですが、ルトゥールはちょっと会話が増えましたね。(公園デートのシーン)

 

f:id:nyaon0511:20161011131833p:plain

ロザリア・デ・カタルヘナ嬢。

今作ではちょっとマイルドになった。世相か?

昔はもっとつんつんしてたのよ。もっとツンデレだったし、主人公が女王になるときにツンデレ台詞で「あんただけじゃ宇宙を支えられないから、私が一緒に支えてあげるわ」(ちょっと違うかも)みたいなこと言ってくれたし。

今回台詞も少なければ、交流する意味もないので放置されてしまったライバル。

すぐ勝負に勝ててしまうのも原因のひとつ。

 

f:id:nyaon0511:20161011132038p:plain

ジュリアス様。今回も威厳は健在。ツンばかりなので、デレさせたくなる人、私的No.1。

威厳がありすぎて苦手って人もいるかと思いますが、私はデレさせることに忙しいので好き。(今回一番早くスチル集めができた人)

彼の守護聖になったばかりの話が聞けて、私的には大満足。ルトゥールよくやった。

CDとかでは語られていたんですよ、守護聖になったばかりの話。

でもゲーム中でこれまで語られることはなかったので、ゲームで語られるっていうのは雰囲気ありますね。

 

f:id:nyaon0511:20161011174406p:plain

ラヴィス様。暗い暗いというのが彼の持ち味ですが、ルトゥールはマイルドにしてありましたね。ちょっと暗めのお兄さんチック。

昔はもっとどよどよしてたんですよ。昔は。(スーファミ、PS時代)

なんか一昔前のビジュアル系に近いような。

恋愛に積極的になれないのは昔から変わらずなんですが。

 

f:id:nyaon0511:20161011175407p:plain

ランディ様。さわやか好青年なんですが、年相応からちょっと背伸びした感じに変化。

昔もっと少年少年してた。あの頃の君はどこにいったんだい・・・?

嫌いじゃないけど、好きにもなれない人。

あ、歌は好き。さわやかな恋も好き。でもアンジェではいつも後回しにされる残念キャラ。

 

f:id:nyaon0511:20161011175655p:plain

リュミエール様。優しくて包容力がある(お母さんか!)

私はとっても好き。彼の優しいところが、優しいだけじゃなくて恋愛感情に優しさが乗っかる(分かりにくいかなー)っていうのが嬉しい。

かみ砕いていうと、「貴方はやさしい人ですね」ってリュミエール様が言うのと、恋愛感情を持って「”私に(とって)”貴方は優しくしてくれますね」って言われるのとが違うかなぁって。

ただ優しいだけなら好きにならないよね、このあたりの塩梅ルビーパーティーさん好き。

 

f:id:nyaon0511:20161011180546p:plain

オスカー様。テンプレなタラシキャラ。

いやイケメンだから許されるけど、言ってること痛い。

そんなわけで、またもや歌だと好きだけど、攻略対象としてはあまり好きになれないキャラ。

カッコいいんですよ、かっこいいんですけど、それを決めすぎ・・・!っていうか。

おそ松さんでいうと、カラ松・・・みたいな。(たとえ)

 

f:id:nyaon0511:20161011180946p:plain

マルセル様。優しい恋っていうのがこの人の持ち味だよなぁと思う。

幼さは今回減りましたね!14歳だとは思えない!

全般的に今回年齢上がった感じがします(キャラプロフィールはそのままなんですが)

さわやかな恋なら、ランディ様より上手かもしれない。

 

f:id:nyaon0511:20161011181555p:plain

ゼフェル様。つんけんしてるけど、仕事はやります。この人。トロワでお世話になりました。ルトゥールだと少年に戻ってるけど。

この方も少年より青年との中間になってる感じになりましたね。

つんけんしてる感じも柔らかくなった感じ。(スーファミ版よりは)世相だなぁ(二回目)

デュエットと同じく花火作ってくれるいい兄ちゃんです。

 

f:id:nyaon0511:20161011181853p:plain

オリヴィエ様。前はキモイと言われることもあった、装いを新たに。

イケメンオネエになって戻ってきた感じ。前の画像は探せなかった・・・。

主人公のことを思いやる気持ちはリュミエールの次くらいにありそう。

今作でいろんな面を見せてくれるいいお兄さん。この変更は賛否両論でしょうが、私はどっちも受け入れられる感じかな。

歌はイケメン曲多いので。

 

f:id:nyaon0511:20161011182540p:plain

ルヴァ様。昔から変わらず学者肌。

恋にうといし、最初は主人公に対してもあいまいなことしか言えないんだけど、だんだん好きになっていく。っていう過程が楽しいキャラ。

ぼーっとしたところあるので、ダメなひとはダメなキャラだとは思う。

 

f:id:nyaon0511:20161011182843p:plain

ブライアン。過去作でも”ライ”という名前で登場していたけれど顔は今回初お目見え。

この人クリアするルートいくと、他の人放棄することになるので、大変なことになるんだけどね。

性根は嫌いじゃないけど、何分他のキャラへの愛着がありすぎて、困ったキャラ。

スチルも4枚しかないしねー・・・簡単に集められるし。

 

 

以上、攻略キャラのキャラ感想。(主人公ロザリア含め)

ルトゥール楽しめますよ!作業ゲーだと思ってやるのをためらっていた方に、是非お勧めしたい!